平凡

平凡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の文章が下手過ぎて笑っちゃった話からの、結局、文章は中身って話

とにかく書く。 いろいろ書いてみる。 思い浮かんだら、断片でもいいから、形にしてみる。 ブログにつづってているような雑文も、何かの断片になるかもしれない(ならないかもしれない)文章も、とにかく思い浮かんだらなんでも書いてみる。 そんなふうに、…

つれづれと2021年を振り返る

表題通り、一年を振り返っていくだけのエントリーです。 1月~3月 4月~5月 6月 7~8月 9月~10月 11月 12月 その他、通年 1月~3月 正月。 今年は上京して以来、はじめて年末年始に帰省しなかった。 年末年始、ものすごーく仕事が進まず、気がふさがって何…

実家に電話をしたら、母が"煉獄さんの女"になっていた。

ある日、実家に電話をしたら、母が"煉獄さんの女"になっていた。 何気なく、「最近、映画見た?」と聞いただけなのだ。 なのに、返ってきた答えは、 「『鬼滅の刃』見たよ! もう14回かなあ。すっごくいいのよ~。煉獄さんがもう、カッコよくてカッコよくて…

あのときの、光、風、においを思い出す。ひうち棚作品の喚起力

漫画って不思議だ。 止まっている絵の連続なのに、たしかに動きを感じる。 すばやかったり、ゆっくりだったり、インパクトのある打撃だったり。 時間だって1コマで飛んだりする。 ひうち棚さんの『急がなくてもよいことを』は、その「不思議」を強く感じる漫…

2021年、タブレットにより、我が家に大電子書籍時代が到来した

道具が生活を変えることは、よくある。 大きな冷蔵庫を買って麦茶や出汁を作るようになったことは、その一例だと思う。 hei-bon.hatenablog.com 同じように、読書にまつわる習慣を変えてくれたのが、タブレットだ。 今年のはじめ、タブレットを買った。 Leno…

10年ごしの「買ってよかった2021」

10年近く前。 ひとつのクッションを買った。 中東風のランプやラグが並んでいる店で、ひとめぼれ。 カバーは赤地で、南米の高原風の風景が刺繍されている。 デフォルメされた小さなアルパカ(たぶん)や草の刺繍は、どことなく8bit時代のテレビゲームのグラ…

クリスマスの食卓

クリスマスに、ちょっと特別なものを外で食べる。 そんなありふれた習慣が、我々夫婦にもあった。 12月2週目近くになると、店を選ぶ。 洋風で、コースになっていて、気さくだけど、「ワンピースぐらいは着ていくかね」と思えるようなところ。 「クリスマスの…

夢という「呪い」の究極の解呪法。『脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで』

「夢を叶える」と人は言う。 そこに想定されているのは、「夢が叶う」「叶わない」のゼロかイチか。 ただ、大人になるとわかる。 この「夢が叶う」「叶わない」の間には、相当なグラデーションがある。 以前、こんなエントリーを書いた。 漫画家を目指してい…

追記あり 小説を書いたときに、役に立ったTips備忘録

追記 前のエントリーで、小説投稿サイトを利用して、驚いたことをまとめた。 hei-bon.hatenablog.com 起承転結がある小説を「書く」なかにも、当然、驚きや発見があった。 今回は、ストーリー作りに関する指南本を片手に、実作に取り組んだ。 そのなかで効果…

モノカキたちの桃源郷

「こんなところに……生き残っていたのか……」 流浪のすえに、絶えたと思っていた同胞を見つけた。 それもけっこうたくさん、しあわせそうに暮らしている。 そんな気持ちになったんですよ、いやマジで。 今年、いちばんインパクトがあった出来事は、 Web小説投…

息をするのもめんどくさいのに、麦茶作ってんの? マジ?

最近、麦茶を家で作っている。 ついでに、出汁も。 息をするのもめんどくさいはずなのに……!? 息をするのもめんどくさい話は、以下に。 hei-bon.hatenablog.com きっかけはただひとつ、冷蔵庫を大きくしたこと。 いままで、麦茶は買っていた。 冷蔵庫のドアポ…

ベッド選びは沼っていうか森。深い深い、迷いの森

11月いっぱい。いや、その前から頭を悩ませていたこと。 それはベッド。 ありふれた家具であり、おそらく全人口の5割、もしくはそれ以上が使っている寝具。 「ベッド買ったよ~」なんてつぶやきは、インターネットにもリアルにも溢れている。 なのに……こんな…

息をするのもめんどくさい私が食洗機、買いました。どうですか? 便利ですか?

突然だが、わたしは極度のめんどうくさがり屋だ。 世に「風呂に入って後悔した人はいない」という名言がある。 「風呂は入るまではめんどうだが、入ってしまえばほっこりすっきり、後悔なんてするまいて」というさわやかな言説だ。 言いたいことはわかるッ………

実在フリーランスが語る! フリーな働き方の実態とは……!?

フリーランスのライターになって、15年が過ぎた。 取引先に恵まれ、少なくともひとり分の食いぶちは稼いでいる。 納期に追われ、とりたてた野望もなく、ときに金銭交渉をし、自己管理に敗れることは……ない……と言いたいが、しばしば……。 キラキラしてもいない…

やべぇ、家具家電に金使い過ぎてる。ところでいわゆる「浮かれ電飾」の季節ですね

でっかい本棚を買った。 冷蔵庫を買った。 食器洗い乾燥機を買った。 これからベッドフレームが来る。 マットレスも来る。 廊下では、テレビ台が組み立てられるのを待っている。 新しいノートパソコンを買った。 はじめてのメカニカルキーボードを買った。 …

地味な困りごとに満ち満ちたこの世界の「ちょっといいこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近の、「ちょっといいこと」といえば、切れた電球を交換できたことだ。 「いやいや、いくらなんでも『ちょっと』過ぎない!?」と思われるかもしれない。 が、この誰にでもできるはずの、単純で簡単な作業が案外、…

コミュ力がなくても生き延びてくれ。低く、渋く、息長く

先週末、ライターの間で大きな話題を呼んでいたのがこの記事だ。 elabel.plan-b.co.jp 簡単にまとめると、 「大人のなりたい職業」を成人男女1231人にアンケートしたところ、 「ライター」が1位になったというもの。 記事にある、 《ライターといったらフリ…