平凡

平凡

2020-01-01から1年間の記事一覧

花束を持って保護猫カフェなんて行きたくない

保護猫カフェに通っている。 猫は生きものなので、当然、ときどき死ぬものもある。 体調を崩した猫は別室などに移され、店のスタッフに手厚く看護される。 ある客は寄付をし、ある客は療養食を贈り、たいていの客は祈る。 運よく快復するものもいれば、命を…

愛しの洋梨体型。あるいは、フリーライター界最弱のわたしがリングフィットを続けているわけ

リングフィットアドベンチャーが続いている理由を書いた記事。

ネット普及以前、わたしたちはいかにして買い物をしていたのか

ネット普及以前、我々はどうやってモノを探していたのか。その記憶。

ここにいるのが好きだ

COVID-19のために、世の中はたいへんなことになった。 そんなときに「生き方を見直せた」と言うのは好きじゃない。 フェアじゃない、ように感じてしまう。 それでもやはり、世の中が変わると、ものの見方は変わる。見直さざるを得ない。 春、仕事が激減した…

もうその人には会えない

それは、楽しい仕事だった。 刺激的な取材を終え、わたしと編集者、カメラマンは 息を弾ませながら帰路についていた。 まだまだ寒い時期で、吐く息は白い。 一見、気難しいインタビュー相手になんとか食らいつき、 生き生きとした言葉が引き出せた。 その手…

手料理という深淵

手料理を「作ってもらう」側の喜びがはじめてわかった話を書きました。