平凡

平凡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモが汚いライターが、誰かの幸せを祈る話

メモが汚い。超汚い。そして、その超絶乱れた文字を見るたびに、ある人の幸せを祈る。今日はそんな話です。 わたしは商業的な記事を書くライターをやっている。異論反論あると思うが、ライターの必需品といえばメモ帳とペンだ。 「いまどきそんなアナログな…

Misskeyっちゅうもんを始めて見たので雑感&Twitterとの比較

みんな元気にSNSやってる~~~⁉ こんにちは、平凡です。 わたしはいままで、主にTwitterに棲息していました。「眠い~」とか「真面目な話……」とか、ニュースとか各種アニメや漫画、映画の公式のお知らせとか、なんでもかんでもひとつのタイムラインに流れて…

“フル”のお花見

「あの木って桜なんじゃない?」 この部屋に越したとき、そんな会話をかわした。ベランダがちょっとした緑地に面していて、そこには何本か木が植わっていたからだ。 それは一昨年の10月のことで、木々からは黄変した葉がはらりはらりと落ちていた。 やがて冬…

映画『BLUE GIANT』を劇場で見てくれー! と叫びたい

「これは映画館で見てよかった!」と思える映画ってありますよね。 この間、まさにそんな映画に出会ってしまったんです。それは『BLUE GIANT』。 bluegiant-movie.jp 原作は、『岳』で知られる石塚真一さんによる同名コミック。ジャズに魅せられてテナーサッ…

桜は散りて春は深まり。1月~3月まとめ

友人親子と公園でピクニックをしたのは、二週間前のことでした。日差しはあたたかく、それでも日影では風よけの上着は必須。桜のつぼみはふくらんでいたものの開花はまだまだで、木々は裸の枝を伸ばしていました。 それがいまは、ベランダから見える桜はおお…