平凡

平凡

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスが仕事をもらうために必要な、たったひとつのこと

今日は結婚生活とはまったく関係のない、仕事について書こうと思う。 この記事の脚注で書いたことについて。 hei-bon.hatenablog.com フリーランスになって、10年たった。 「フリーになりたいけれど、仕事が来るか不安」。 同業者からそう聞くと、わたしは …

服を贈る、ということ。あるいはユニクロでコートを買った話。

突然だが、我が家の夫は秋生まれ。 そしてわたしは冬生まれだ。 夫婦の結婚記念日は、覚えやすいよう、夫の誕生日にしてある。 秋冬といえば、何はなくともクリスマスだ正月だとイベントが多いシーズン。 そこに個人的な記念日まで加わっており、祝いごとが…

10年前の自分からのメッセージ。そして5年後の自分への伝言

10年前、仕事関係のアンケートで、「10年後の自分へ」メッセージを書いた。 同僚がやっていた仕事で、それがどう使われたのか、覚えていない。 変なアンケートだが、ともかく「10年後の自分に叶えていてほしいこと」を何項目か書いて、 ずっと覚えておけるよ…

わたしにとって、❝イカす❞こと

「イカす」ということばがある。 かつての若者ことばで、今は死語に近い。 もちろん、意味は「カッコいい」「魅力的」。 一定以上の年齢の方なら、 「いかすバンド天国」なんて番組名がすぐに浮かぶかもしれない。 ところで、最近、SNSで、 「人生で一番大切…

こういう質問に答えていくと、ホームページ時代やミクシィのバトンを思い出しますね

今はなき「ザ・インタビューズ」に登録したとき、 あらかじめ用意された質問に答えているうち、 どんどん恥ずかしくなって、30分未満で退会してしまった。 人の回答を読むのは楽しいが、自分で書くのはダメだった。 しかし、やはり、こういったお題を見かけ…