平凡

平凡

桜は散りて春は深まり。1月~3月まとめ

 

友人親子と公園でピクニックをしたのは、二週間前のことでした。日差しはあたたかく、それでも日影では風よけの上着は必須。桜のつぼみはふくらんでいたものの開花はまだまだで、木々は裸の枝を伸ばしていました。

 

それがいまは、ベランダから見える桜はおおかた散り、アスファルトにピンクの花びらが吹きだまっています。

春です。

季節のかわり目、最近はやれていなかった「まとめ」を、いまこそやろうと思います!

 

***

 

年明けはすこし仕事が落ち着いていたので、毎日少しずつ確定申告の準備をしていました。

「仕事が落ち着く」と書くと平和なイメージですが、フリーランスとしては不安に襲われ、何も手につかなくなることのほうが多いです。事務処理を淡々と進めることで、精神が安定したのはよかったです。

まさか経理作業に救われる日が来ようとは……。

 

***

はてな公式ブログに、12月に書いたエントリーを取り上げていただきました。

blog.hatenablog.com

 

こちらのエントリーです

わたしの、新しい靴「2022年買ってよかった」

https://hei-bon.hatenablog.com/entry/2022/12/09/073000

 

思い入れのあるブーツについて書いた記事なので、うれしかったです。取り上げていただき、ありがとうございました。

こういう記事では、自前の写真をつけることも大切なんだな~と感じました。

 

***

 

年末年始から1月中は例年、胃腸の調子を崩しがちです。

2月はじめに出張が入っていたので、2週間ほど、胃腸の調子を整えるためにひたすら鍋を食べていました。リングフィットと散歩も欠かさずに。体調はかなり整いました。

ただ、その反動で2月半ばから3月は、完全に昼夜逆転してぐっだぐだに。

3月の頭に超絶多忙時期がやってきたら、朝型に戻りました。

 

***

 

FGOの第2部6章がとてもよかったです。

ロストベルト攻略の最後に、「比べることも争うこともしない超平和主義の知性体」との交流を通じ、「自分の世界を残すため、他の世界を滅ぼす非道をやっている」主人公の行動を肯定する。上手いなあと思いました。

 

***

 

すでに終わった展示ですが、清瀬市博物館で開催されていた「歩く、描く 谷口ジロー清瀬」へ行ってきました。

谷口ジローさんはずっと清瀬にお住まいだったとかで、『歩くひと』『犬を飼う』などの作品にはその風景が描かれているそう。

小規模展示でしたが、超絶美麗な原画を間近に見られて眼福でした。

何より博物館へ行くまでの道が、すでに「これ、『歩くひと』に出てきそうな風景だな~~~!」と思えるもので。鑑賞後は、『歩くひと』に出てきた「中里の富士塚」へ足をのばしました。「それが描かれた場所で、描かれたものを見る」のは贅沢な体験でした。

 

***

 

『シン・仮面ライダー』を見てきました。わたしはおもしろかったです。元ネタ知識ほぼゼロです。

わたしは「本郷とルリ子の孤独な心情をムードたっぷりに描いたロードムービー」として楽しめました。褒めている人であってもみな、「キャラクターの感情がわからなかった」と書いているので、わたしが何か誤解している可能性は高いですが。

何を見せたいか、何を想像で埋めてほしいか、ドラマの演出の方向性はすごくはっきりしていると感じたんですよね……。

 

***

 

映画『BLUE GIANT』がめっちゃくちゃよかったです。最初はのれなかったのに、中盤からはずーっと泣いていました。

タイプがまったく違う、まだ何者でもない若者3人がぶつかり、ジャズを通して認め合い、彼らだからこそ到達できる頂点を目指す。その3人の関係性が「ジャズの魅力」を雄弁に語り、最高に熱い物語の途中で、最高に熱い演奏シーンが入る。映画館で見てほしいです……!

思い出しただけで泣いてしまう……。別途記事を書けたらと思います。

 

***

 

あとは他の記事に書いた通り、なんだかんだいろいろな場所で、いろいろ書いています。

すでに書いたこととかぶりますが、思いついたらどんなに下劣なものでも書き出し、できるかぎり物語形式にするようにしたら、頭が軽やかになりました。もっと早くこうすればよかった。死後に読まれたら恥ずかしい、とかはありますが、そこはもうしょうがない。


***

 

そういえば、ピクニックをした日の夕食は、「王将」の天津飯でした。卵の出荷数不足と値上げが止まらず、いまは天津飯の提供をやめていると聞きます。

2週間あれば、いろいろなことが変わっていきますね。

 

それはともかく、春らんまん! とうことで、もうすこし外に出たいです。

皆さまの春が、楽しいものでありますように!

 

***

画像は写真ACからお借りしました。

アスファルトに落ちた桜の花の背景 - No: 26213467|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK