平凡

平凡

2021年に買ったモノ答え合わせ

今週のお題「2022年に買ってよかったモノ」の前に、2021年に買ったものがどうだったのか~!? の答え合わせをしたいと思います。

 

2021年は本当にいろんなものを買いました。

こんなエントリーを書いたぐらい……。

やべぇ、家具家電に金使い過ぎてる。ところでいわゆる「浮かれ電飾」の季節ですね - 平凡

 

こんなにモノを買ったのは、人生初じゃないでしょうか。

ちょぼちょぼ使うラテマネーは多いタイプなんですけどね……トホホ。

買うたびにブログでネタにしてきましたし、一年使ってみてどうだった? を書いていきたいと思います!

 

 

冷蔵庫

息をするのもめんどくさいのに、麦茶作ってんの? マジ? - 平凡

わたしが一人暮らし時代から使っていた167リットル2ドアから、4室に分かれた355リットルに買い換えた冷蔵庫。

これはもう、ずっと前からこのサイズを使っていたのではないか? と思えるほど。

というか、いままでが小さ過ぎたんですね。

購入して一年経っても、サイズがデカくなったからといって、食材を無駄にすることが増えることもなく。

食材廃棄は残念ながらたまに発生しますが、頻度は前と変わりません。

コロナ療養中は、冷凍食品も含め、ストックがしやすいことで大変助けられました。

 

食器洗い乾燥機

息をするのもめんどくさい私が食洗機、買いました。どうですか? 便利ですか? - 平凡

食洗機買ってそろそろ4か月。いかがですかー? - 平凡

これも買ってよかったです。食後の洗い物が、並べてスイッチオンするだけで片付くのは本当にラク

予洗いがあろうがなんだろうが、圧倒的にラク

形や大きさがバラバラの調理器具や食器を、洗剤で洗って流して、水切りカゴのサイズを考えて並べ、乾かしてしまう「それぞれ違った判断が必要」で、「連続した別々の動作」を「一か所」「おまかせ」で終えられるのがいいんでしょうね。

うちは台所が狭いので、この「一か所」が案外、大きいです。

洗うものが少ないときは、麦茶ポットも洗っちゃっています。

うちは温風乾燥タイプなので、口コミで「食器が臭くなるかも」といった内容も見たのですが、とくにそういうことはないですね。

 

タブレット

2021年、タブレットにより、我が家に大電子書籍時代が到来した - 平凡

買ってからほぼ2年が経ち、夫専用のタブレットは、電池のもちがだいぶ悪くなってきました。

現在は、夫の英語学習方法や内容が変わってきたこともあり、タブレットはヘビーユースしていません。

ただ、最初の1年はめっちゃくちゃ使っていました。

2022年は、わたしも自分のタブレットを買ってみました。やっぱり電子書籍を読むのに便利です。

今使っている機体が古くなっても、新調して、ひとり一台持ちは続けるんじゃないかなと思います。

 

ベッド

ベッド選びは沼っていうか森。深い深い、迷いの森 - 平凡

こちらも2022年に真価を発揮したもののひとつ。

コロナに感染したとき、家庭内隔離でベッド以外の寝具で眠りました。

そこで思ったのです。

「うちのベッドつうかマットレス、めちゃからだを支えてくれてるんだな……!」

寝ていて本当にラクなんです。ふだん、「ラク」とも思わないほどに。

湿度が高い季節の管理が心配でしたが、夏にカビだらけになることもありませんでした。

買ってよかった……!

 

ワークチェア

いい椅子買って腰守ろ! ワークチェア選び購入編 - 平凡

こちらも、もうない生活は考えられません。

この一年、PC前で過ごす時間が増えてもどこも傷めずにいられたのは、このイトーキの「Act」のおかげでしょう。

座り心地がよく、「わたしの定位置」感があるのもいいですね。リモート取材にもリラックスして挑めます。

 

カニカルキーボード

これも買ってよかったです。

打鍵する喜びってありますね。書く快感と打つ快感。頭脳的なものと肉体的な喜びが一体となる感じ。

ノートPCのキーボードでも意外と打てるので、なければないでなんとかなりますが、やっぱりあったほうがQOLというのか、QOW(クオリティ・オブ・ワーク、あるいはライティング)は確実に上がります。

唯一の不満は、キートップのプリントが一部、薄れてきていること。

ブラインドタッチはできているとは思うのですが、パスワード打つときはがっつりキーボードを見ないとできないので、キーのプリントは薄れてほしくない……。

現在使っているのは、FILCOのMajestouchの茶軸。

REALFORCEのキーボードは「昇華印刷」でキートップのプリントが薄れにくいと聞くので、次はがんばってREALFORCEかな、と思っています。

 

ノートPC

ヤマダ電機をふらついていたときに見つけた、CPUがCore i7でHDD(SSDかも……)もメモリもそこそこで10万円切ってたDynabook

実は去年末は、長引くコロナ禍で電子機器の部品が手に入りづらくなっている、値段が上がっていると聞き、けっこう警戒していました。

PCが品薄になるのが怖かったのです。

元々のノートPCがまだ使えるうちに代替機を用意しておきたい……と思っていたところにこの出会い。

即・購入。

ちょこちょこサブとして使って、秋ぐらいからこちらに切り替えたのですが、爆速で立ち上がるので、とっても便利。

仕事で使うものは適宜買い替え、いいもの使おう~と反省しました。

15型で画面は大きいものの軽いので、ベッドに持って行って膝の上で打ちやすいのも良き!

 

買って後悔したものは皆無ですね。

というか、読み返してみると、「もっと早く買い替えれば?」「今まで環境に注意を払わなさすぎでは」という感想が……。

冷蔵庫とかベッドとかワークチェアとかキーボードとかノートPCとか!

 

そして、久しぶりに冒頭にリンクを貼った「やべぇ、家具家電に~」記事を読み返したのですが、部屋の状態は一切変わっていません。

今年もクリスマスの飾りを置くどころではない!

これはなんとかしていきたいですね……。ヨヨヨ。

 

番外編:引っ越し

モノではないけれど、引っ越しもやってよかったことのひとつ。

引っ越したのはペット可物件だからなのに、いまだに飼えてないじゃ~んというのはあり、前の物件の立地や周辺環境はとても気に入っていたのですが、何より間取りが変わったのが大きい!

前の物件は、「田」の字の下半分がDKと水回り、上の2コマが6畳間2間、みたいな構造で、部屋の仕切りが全部ふすまだったんですね。

コロナ禍などでライフスタイルが変わり、夫の在宅時間が増え……。

最初はわたしも仕事量が減っていたので、よかったんです。

ただ、仕事量が戻ってくると、ひとり暮らし歴が長く、在宅で孤独に仕事をしてきたわたしにとって、「誰かが常に家にいる感じ」が苦痛になる瞬間があったのでした。

それでも相手が夫なので、「わーい! 夫がいる!」という気持ちとだいたい相殺はされていたのですが、まあ当然、(夫には申し訳ないことに)相殺できないときもあったわけです。

とくに、開放的にして風通しをしないとしのげない夏は、けっこうつらいものがあり*1

穴倉にこもらないと、仕事ができないのよ……。

引っ越しで1部屋増え、短いながらも「廊下」がある物件に越したことで、それぞれが長い時間を過ごす部屋の独立性が増し、精神的にラクになりました。

家賃は少し上がってしまったのですが。

 

番外編:購入は2021年じゃないけど、使わなくなったモノ

逆に、2020年に買ったモノで、2021年~2022年にかけて使わなくなっていったのが、ブレンダーでした。

ほぼ毎日スムージーを作っていたのですが、夫がごく軽度のバナナアレルギーなのでは? 疑惑が出て、ぴたっとやめてしまいました。

ブレンダーは、コロナ禍で世の中がまだ止まっていた2020年に購入。

当時は夫婦ともに、生活時間に余裕があったんですね。

スムージーはとても美味しいのですが、ベースとなる牛乳とバナナを大量に消費するので、食材を常にそろえておく必要があります。

背景としては、それが難しくなってしまったこともあります。

「そろえる常備食材の種類・量が増える」って、負担もそれだけ増えますよね。

アタッチメントを使い、ブレンダーをチョッパーがわりにして、夫がコールスローなど、キャベツの細切りを大量に使う料理を作ってくれたこともあったのですが、こちらも夫が忙しくなり、やっぱり難しくなりました。

でも、一時期は使い倒していたので、後悔はありません。

冬になったので、久々にかぶのポタージュでも作りたいですね。

 

近々、「2022年に買ってよかったモノ」エントリーも上げようと思っています!

*1:エアコンが一台しかなかったこと、また、家の構造上、全部屋を開け放ってセントラルヒーティングというかクーリング状態にするのが電気代的にも効率がよかったんですね。隔てるものがない空間に常に人の気配があることが精神的に負担でした