平凡

平凡

秋は去りゆき12月

ベランダに出たら、この前まで「色づいてんな~」と思っていた木々の葉がすっかり落ちていました。

冬です。

というわけで、11月が終わりました。

 

11月はブログ更新6回。うち1回は10月のまとめなので、5回。

カウンセリングの話が中心でした。

 

11月前半は人に会う機会に恵まれ、後半は意図して人に会うようにしていた月でした。

対面で話すのはやっぱり楽しいし、情報量がまったく違いますね……。

そこでもらったアドバイスをもとに、仕事用のSNS運用を少し変えみてたり。

自分には昔ながらのネット作法が根を張っていて、「本名や顔出し、めちゃ怖い」と思っていることに今さら気がつきました(笑)

だから、仕事の告知がすごく怖かったんですね。

別にその感覚のままでもいいのですが、自営業でやっていくなら、自覚なく、「なんとなくそうやってる」のはマズい。

ネットとの付き合い方は、やるにしてもやらないにしても、どこかで決めたほうがいい。そんなことに気づきました。

 

人に会ったり、なるべく映画を見に行ったり、できるだけ楽しく過ごすことに注力しました。

そのなかで、先日の「未知なる生物、犬2」でも書いたことも含め、自分が閉じていることをあらためて自覚しました。

「どうしたら自分が開けるか」を考えたひと月でもありました。

未知なる生物、犬2 - 平凡

 

11月は心が波打つ時間も多く、書くことはおろそかになりがちなひと月でした。

「毎日これを書く」と決めていたことも途切れがちでした。

取り戻していきたいです。

ブログにしても小説にしても、おそらくわたしが「自分を外に開く」ために必要なこと。

歩みを止めてはいかん……まずいまずい扉が閉まってしまう! せっかくこじ開けたのに! みたいな感じです。

 

本当は11月中に『すずめの戸締まり』と『アキバ冥途戦争』について書いて、ブログにアップしたいな~と思っていたのですが、まとまらないまま、下書きに。

12月、早めにアップしたいです。

秋アニメはいろいろ楽しんでおりまして、とくに「他人に、世界に心を開かないと」とか言っているわたしにとっては、『ぼっち・ざ・ろっく!』のぼっちちゃんには共感が止まりません……!

 

現在、この瞬間は、カウンセリングで底にあったものがわかったことで、外面的には心の波打ちが少なくなり、なんか「まあいいや」ってことにしたがっている自分がいるのですが、そんなわけないので、もうちょっと頑張らねばならないでしょう。

心の底にあるものは - 平凡

 

師走はその名の通り、何はなくともあわただしく、マイペースを保つのは難しい月。

毎年この時期に開く『クリスマス・キャロル』(岩波少年文庫版)でも読みながら、なるべくペースを作っていきたいです。

今年は音読して読み進めています。文章のリズムがより楽しめていい感じなのです。

 

ちょっと気が早いけれど、来年の今ごろは「昨年の年末はいろいろあわあわしていたけど、いまはマシになったなあ」「歩んできてよかった」と思っていたい。

そういう未来をイメージしようと思います。

 

コロナも猛威ふるってますし、皆さんどうか心身お気をつけて、年末を乗り切っていきましょう!

 

画像は写真ACよりお借りしました。《

秋の実りのイメージ 2 - No: 24772028|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK