平凡

平凡

3月どうでしょう

f:id:hei_bon:20220331005003j:plain

今年もはや、4分の1が終ろうとしている。つらつらと最近のことを書いてみる。

 

2~3月の総括的な感想は、ハイプレッシャーな仕事が多かったこともあり、あまり自分のことができなかったなーといったところ。

 

1月末、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』最終回を前に、こんな記事を書いた。

「プリキュア」が終わる、年が替わる - 平凡

《果たして今年は、次シリーズ「デリシャスパーティ♡プリキュア」にうまくランディングできるのだろうか。》なんて書いたものの、今年はいつになくスムーズに着地。その結果がこのエントリー。

『デパプリ』と『根津さんの恩返し』に見る、コミュ障あるある - 平凡

現在、『プリキュア』シリーズは東映不正アクセス問題で休止中。再開を待っている。

 

3月頭。新型コロナワクチンの3回目を打った。引っ越したため接種券を取り寄せる手間はあったが、請求から1週間と経たずに手もとに届いた。

わたしはファイザーファイザー・モデルナ。その後接種した夫は、3回ともモデルナ。

わたしの副反応は、発熱が最高38度台前半。インフルエンザ罹患時のように悪寒が止まらない症状も1~2時間あったけれど、ファイザーよりしんどいということもなかった。

夫は1、2回目より3回目の副反応がキツかったそうで、熱もなかなか下がらなかった。接種箇所周辺が一時的にあざのようになる“モデルナアーム”は出ず(わたしも出なかった)。

それにしても、コロナワクチン接種会場は非常にシステマチック。これほどまでに、自分がベルトコンベアに乗っている感覚になれる体験、現代日本にはそうそうない。新鮮。とくに、いま住んでいる自治体は集団接種の会場規模が大きかったため、強く感じた。このことを夫に力説するも、あまり伝わらなかった。

ワクチン接種前に書いた記事はこちら。重め。

わたしがワクチン3回目接種を決めた理由。その長い長い説明 - 平凡

 

ブログの更新頻度を高め、同時に購読するブログも増えたのが昨年11~12月。3ヶ月経つと、更新頻度が変わる方も。お見かけしない方も、皆さんお元気だといいなと思う。

遠大な軌跡を描く惑星が、ほんの一瞬、接近するように - 平凡

 

そんなことを書きつつ、3月頭はわたし自身は「お見かけしない」状態になっており、ブログを書けない、読めない日がつづいていた。仕事の都合と……ロシアのウクライナ侵攻の心理的影響もあるのだと思う。

が、やっぱり無理にでも時間を作ってなんか書いていないと落ち着かないというか、あんまりよくない。

ブログ他いろいろ書くようにしたこと、最近になってリングフィットを再開したことで、やっと背骨がしゃんとした。

三日会わざれば刮目して見よ、だるんだるんになってるから! - 平凡

とりあえず、なんにせよ続けないと……。走りながらいろいろ考えるしかないのだ。止まると楽かというとそうでもなく、いろいろなものを振り切って走りつづけていたほうが楽だったりするのが不思議。

 

何作かハマれるウェブトゥーンを見つけて、初めて課金した。コマが割られた従来型漫画とはまた違った特性があっておもしろい。識者の方々が言う通り、ウェブトゥーンと従来型漫画、どっちが上とか下とかすぐれているとかではなく、別ジャンルだと感じる。これについても、近々感想を書いてみたい。

 

3月の終わり。冷える冷えると思ってヒートテックに薄手の春色ウール、冬用のコートで外出したら、あっという間に暑くてやっていられなくなった。「ヒートテックってあったかいんだな」と感じる。春が来たのだ。

 

それでは皆さま、4月もよろしくお願いいたします!

 

写真は《夕日を見つめる散り始めの桜のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20201141321post-31396.html

そのへんを歩くだけで、なんとなく花の良い香りがして、ああ、春だなと思います。