平凡

平凡

三日会わざれば刮目して見よ、だるんだるんになってるから!

「男子、三日会わざれば刮目して見よ」ということわざがある。

三国志演義』由来のものらしい。

なんでも学を軽んじていた武将・呂蒙が恩人のすすめにより学問に打ち込み、教養豊かな人物になった。驚く周囲に、「努力する人は、3日も会わんかったら別人になる。目をかっぴろげて見るよろし」と言ったとか言わないとか……。

 

努力は人を変えるのである。では、逆はどうか。

 

昨日、ブログに書いたことで発奮し、わたしは「リングフィットアドベンチャー」を再開した。スマートフォンにつけている記録によると、最後にプレイしたのは、12月2日。実に4か月ぶりなのだ。

 

「リングフィットアドベンチャー」とは、ゲーム内のアクションすべてが筋トレになっているSwitchのゲームです。敵を倒すのも、ステージ内を移動するのも、スムージーを作るのも、ぜんぶ筋トレ。

www.nintendo.co.jp

 

結果から書くと、まっったくダメになっていた。

 

準備運動のダイナミックストレッチをやり終えたところで、「ああ~運動したなあ」。

このゲームでは負荷の設定ができるので、とりあえずそれを2つ下げ、攻略中のステージを開く。次は「ジム」。これは、6種類ほどの運動を連続してやるものだ。ジムならマイペースにできるし、大丈夫だろう。

 

が、4か月前までは、「ラクだし楽しい!」と思っていたバンザイコシフリが……キツい!?

バンザイコシフリとは、その名の通り、腕を上げて腰を振る。「サザエさん」のOPで、猫のタマがやっているような動きだ。

www.youtube.com

 

暗雲垂れこめるなか、マウンテンクライマーに。これは「リングフィット」随一のキツい運動と言われており、一時期「持病が悪化した。やりすぎに注意」との注意喚起ツイートがバズっていたほど。当然、まともにももが動かない……。

 

www.youtube.com

 

ラストにやったハサミレッグ。腹筋がないわりに、この運動は得意なのだ。ふふふ……と思っていたら、床に仰向けになって足を浮かせた時点でもうキツい。

www.youtube.com

 

というか、どうして「ジムなら大丈夫」と思えたのか。昔から、筋トレが連続するジムはキツかったではないか……。記憶力も低下している。

 

ほかの運動も含めて6つほどをやり切ると、もう立ち上がれなかった。しばらく休んでからストレッチをしてスイッチをオフに。

 

ヤバ。

 

「リングフィットアドベンチャー」では、最後に豆知識が表示される。今回は……。

「運動する間隔が空いてしまっても、筋肉は覚えているともいいます。筋肉は裏切りません」

筋肉は覚えていてくれる。だが、さすがに4か月は待ってくれないということか。

 

「待ってくれていない」兆候はあった。最近、デスクに向かっていると、すぐ疲れるのだ。外出から戻ると、いったん休まないと動けない。

「あ、この感覚、懐かしい……」

「リングフィットアドベンチャー」を始める前のわたしは、いつもこうだった。「なんて無気力な人間なんだろう」と自分を責めたものだが、なんのことはない。筋力がなさすぎて、それゆえ体力がなさすぎて、したがって何をする気力もわかない。それだけのことだった。それだけのことなのだが、「リングフィットアドベンチャー」をやるまで気づかなかった。

しかもその体力・気力のなさは、自転車にハマっても、ジムに行っても、ランニングをしても、Ingressにハマって歩きまくっても改善しなかった。「リングフィットアドベンチャー」だけが、わたしを変えてくれた。

たぶん、全身を少しずつ、まんべんなく動かすのがいいのだろう。あと、何をやってもほめてくれるので、自己肯定感が育まれて毎日つづけやすい。家から一歩も出ないでいいのも大きなポイントだ。

 

「男子……というか、人間、三日会わざれば刮目して見よ」。

そう、人間はあっという間に変わってしまうのだ、いい方向にも、悪い方向にも。「リングフィットアドベンチャー」をサボったわたしは、だるんだるんの、椅子に座るだけで疲れてしまうスライムのような無気力人間になってしまった。

とはいえ、ことわざとは違い、実際は3日どころではなく、4か月なのだけど……。

 

というわけで、これから「リングフィットアドベンチャー」を再開する。以前は2週間あまりで効果が出て、外出したときの疲れ方がまったく変わった。

スタートしたときは、負荷は「ゼロ」だった。いまは10程度まで上げている。何もかもリセットして、リスタートしたほうがいいのかもしれない。

 

筋力が気力を生む。気力があれば、デスクに向かう時間も増え、よい文章も書けようというもの。しかし、ことわざと違い、筋力は3日ではつかない。まずは明日だ。明日、やること。そうやってまた一日ずつ積み重ねていこうと思う。

 

***

「リングフィットアドベンチャー」をつづけていた頃のエントリー。開始から3ヶ月あまり。体力がない、気力がない、すぐ眠くなるとお悩みの方には、「リングフィットアドベンチャー」おすすめです。ソフトに加えてSwitch本体が必要なので初期費用がかかりますが、ハマれば本当に人生を変えてくれます。

hei-bon.hatenablog.com

 

写真は《朝のラジオ体操のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20160916250post-8941.html

ラジオ体操も続けるとすごく良いといいますね。