平凡

平凡

ブログのこと書いてるうちに柿がなり9月が終わる

日差し……強っ。

こんにちは、平凡です。

洗濯ものを干しにベランダに出た、わずか10分で日差しにやられました。

にもかかわらず、湿度が低いので快適。

しんどいのか心地よいのかわかりません。

 

 

9月はあんまりブログを書いていないうちに過ぎ去っていきました。

三連休2回もあったのにホワイ?

書いてる内容も、書くとは……とか、ブログこうしていきたいとか、それ系が多いです。

 

9月は、ごくごく個人的な事件がいくつかありました。

9月13日にアップしたこの記事が、過去最高のアクセスを叩き出したのです。

24日一日で4086。25日で1174。

hei-bon.hatenablog.com

 

はてなブログのトップページで取り上げていただいたことがきっかけです。

で、もう一段階ありまして。他サイトから言及いただいたのですが、そのひとつがかーずSPさんでした。ひええ。

 

スマホをなくす*1」のは誰にとっても身近なのは言わずもがな。

それに加えて、「スマホを使った二段階認証は簡単に詰む」ことへの言及が多かった印象があります。

はてなユーザーにIT系の方が多いからでしょうか。

 

「お役立ち記事」が短期間に多く読まれるにはいくつかの要素が必要で、今回は以下の3要素があったんだなと思いました。

 

参考になりそう+個人の体験が入っている+自分の体験、ふだんから考えていることを語りたくなる(ツッコミ欲をあおる)

 

実は、過去にもはてなブログトップで紹介してもらったことはありますが、一日300~400。

たしかエッセイ的要素が強い記事だったと思います。

 

お役立ち記事にしても、エッセイ的な文章にしても、読まれるエントリーをバシバシ書いている人ってすごいんだな~と改めて感じました。

いずれにせよ、炎上ではなく多くの方に読んでいただけたのは、幸せなできごとでした。

 

9月はもうひとつ、小説のほうも100超え、200超えの日がありました。

他の方に教えていただいたのですが、100のときは「注目の作品」にピックアップしてもらっていたようです。

わたしが利用している「カクヨム」のトップページにはそういうものがあるのです。

この「注目の作品」は最近アルゴリズムが変わり、閲覧履歴を加味して、人により表示内容がアレンジされている模様。

「恋愛」カテゴリーをたくさん読んでいる方のおすすめに表示されていたのかもしれません。

 

読者の増加はわずかでした。

前ならそこで落ち込みましたが、もはやそういうのは超越して、「読まれる機会に恵まれたんだからいっか」と思えるようになりました。

あとね、個人の創作を読んでくれる人がわずかでも増えるって、すごいことですよ……。

 

また、小説の告知ツイートをしていたら、そこから読者になってくださった方もいました。

個人の創作の告知ツイートって、「毎日がんばったら意味がありました!」みたいな目に見える効果は皆無です。

ただ、当然のことながら、楽しく「書いたよ~」ぐらい告知しておけば、「このキャッチなら読んでみようか」と思う人の目に入る可能性はある。

あと、交流のある書き手さんが他人の告知をRTしていると、「この人が気になっている作品なのか~。じゃあ読んでみるか」ってなりますしね。

「どうせ意味ないし……」と拗ねたりなまけたりせず、できることを楽しめる範囲でやることには意味があると、当たり前のことを実感しました。

 

今月は、自分自身、メインのTwitterでフォロワーさんが激推ししていたWeb小説を読んでみたらとても面白かった、という体験をしました。

正確にいうと、そのフォロワーさんは2~3年前からその作家さんを推していました。

目にしていたけれど、クリックにいたらなかったのです。

でも、夏に発表された新作のタイトルと設定が、わたしにとってすごく魅力的だったんですね。

そのフォロワーさんが激推しし続けていなかったら、きっと読むことはなかったと思います。

発信って大事。

 

本業のほうでも、Web上でありがたいお言葉をいただく機会がありました。

 

ところで。

わたしはここ2年ほど、「しいたけ占い」を心の支えにしています。

しいたけ占い」は、占い師のしいたけ.さんによる星座占い。

読めばすぐわかるのですが、この占い、「当たる、当たらない」ではないんですよね。

しいたけ占い - 星座・今週の運勢 | 占い | VOGUE GIRL

「あなたはこういう傾向のある星座の人で、こういう星まわりだから、今週はこうやってがんばるといいかも」的なことが書いてある。

励まし付きのライトなコーチングといいますか。

「人は12星座なんかでくくれない」「誰にでも当てはまることが書いてある」のは当たり前で、だからこそ意味がある。

だって、みんなだいたいがんばってるでしょ? 

だったら12カテゴリーにくくった、ざっくりした励ましがあってもいいじゃない、みたいな。

 

で、「しいたけ占い」の下半期占いによると、わたしは9月がラッキー月。

それを見たときは、本業でどっかんどっかん稼ぐとか大きなことを期待したのですが(笑)*2

 

蓋を開けてみれば、

「続けていれば、読んでいただく機会に恵まれることがある(ブログとか小説)」

「まじめに仕事をしていれば、誰かの目にとまって、お言葉をいただけることもある(本業)」

という、ちいさくて当たり前で、でも続けるための大きな支えになってくれるできごとに恵まれたことがラッキーだったのかな、と思います。

 

何事も、ちょっとずつしか進まないんですよね。

 

と、いい感じに9月を締めくくろうと思ったのですが……。

 

いい加減運動習慣も取り戻さないとヤバいです。

とりあえず「書く」ことは、あと一年ぐらいは同じようなペースでやろうと思っていますが、

どっかにねじ込まないと……。

 

最後になりましたが、期間限定で公開していた「その音」、下書きに戻しました。

反応もいただいて、うれしかったです!

ありがとうございました。

 

それでは年末に向け、皆さま、ご無理なさらず走ってまいりましょう。

 

画像は《コスモスに包まれるのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20220247040post-38801.html

秋と言えばコスモス! どっか行楽に行きたいですねえ……。

*1:あのエントリーに見つからないと書いた「2枚目のクレジットカード」と接種証明、無事発見されました!

*2:さっきまで、「当たる当たらないではない」と書いていたはなんだったのか