平凡

平凡

これでいいのだ

あいかわらず、ゆるゆるとカウンセリングを続けている。

いろいろなことの底に、結局は昔のことがある。

 

 

たとえば子どものころ。

実家を新築した直後に、家族がバラバラになった。

あこがれていた新しい家は、空っぽになった。

そのせいか、いまだに古い家のほうが、そしてその中身が借りぐらしっぽくあればあるほど、落ち着く。

それはそれでよいのだけど、問題は、「わたしは古い家が好き」と言い切れもしないところだ。

「新築はなんかいやだなあ」「家を建てる人ってすごいなあ」「古い家のほうが落ち着くなあ」とは言えても、「だから、わたしはこんな家が理想!」と言えるものがない。

かといって、「住まいに興味はありません」というわけでもない。

なんらかの理想を抱ける自分でありたい、と思っている。

 

家は人生や暮らしのイメージに結びついている。

わたしの人生は、若いころに思っていたよりも、ずっとずっと落ち着いたものになった。

それはわたしにとって、とても好ましいことだ。

だったらそれに見合った夢を抱きたい。

古い家でも新築でもいいけれど、「わたしはこんな家に住みたい」とはっきりと思い描きたい。

でも、その夢を抱くために必要な何かが、とりあえず今のところは壊れてしまっている。

 

そんなことがいくつかある。

 

子どものころからこの年齢になるまで前進はしてきたけれど、この先のイメージが抱けない、といったところ。

「家」とか「家族」とか書くとごく個人的な話になってしまうけれど、「この先どう生きるか」が見えなくなってしまうのは、中年になったら多くの人が直面する壁なのだと思う。

その壁が、人よりちょっとぬるぬるしていて登りづらいとか、うっすらコーティングされていて壊しづらいとか、「そこに足場があるじゃん」と他人に見える足場が自分には見えにくいとか、そんな感じ。

 

心身の症状がそれほど出ているわけじゃない。

ほかにもっと大きな問題が出てくれば、「なんてちいさなことで悩んでいたんだろう」と思うに違いない。

この年になって、子どものころがどうこうなんて、ダサいなあ。

いまごろ?

しかも、たいしたことじゃないよ。

 

でも、それでいいんじゃないか。

 

たとえば、そういうことを友人にめったやたらと話して困らせてしまう、とか。

ちょっとした傷をアイデンティティに結びつけてしまう、とか。

そういうことがないのであれば、いいんじゃないか。

 

こうやってブログで発信しているのはどうなのか、というのは判断がつかないけれど。

 

大きな問題が出てきたとき、「ちいさな悩みだった」と悟ったとしても、そのちいさな悩みはなくなるわけじゃないのだ。

平時だからこそ、穏やかだからこそ、自分の底にあるものが見えている。

その状態は、そうそう愚かなことでも、悪いことでもないのではないか。

 

子どもがいない人生も、近いうち受け入れる日がくるんじゃないかなと思う。

ちいさくてあたたかい、猫を抱けない人生も*1

夫の子どもを、夫に見せてあげられなかった悲しみは、どうなるのかな。やっぱりいつか、穏やかに受け入れていくんだろうか。

 

カウンセリング代は正直、安いものではない。

お金を払って何してるんだろうと思うことはままある。

わたしの場合、投薬など受けておらず、わりかし健康なのでなおさらだ。

 

でも、カウンセリングを受けなかったら、「これでいいのだ」と思うことはなかった気がする。あるいは、思えるのが10年は遅くなったのではないか。

 

ブログにふっと「子どもをもつことについての本音の話」なんて書かなかったら、揺れている自分に気づくのは、もっと遅くなったのではないか。

 

まどいながら、ゆるゆると人生はつづいている。

ゆっくりとゆっくりと、でも、確実に動きつづけている。

それがわたしの人生なのだろう。

だったらそれでいいんじゃないか。

 

最近ふと、子どものころの負の感情に突き当たることがある。

それは、固くて黒い。

ああ、まだこんなところにあったんだ。

起きたことはたいしたことじゃない。

もっとたいへんな目にあっているひとはたくさんいる。

でも、わたしは嫌だったんだね、怖かったんだね、と思う。

家族はみんな必死で、だから誰もが相手に手を伸ばせなかった。

でも、誰かに助けてほしかった。

 

いつか、「これでいいのだ」と言い切れるといいな。

揺れながら、春を待っている。

 

***

画像は写真ACからお借りしました

斜面にて春を待つスイセンの芽 - No: 23683520|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

*1:いろいろな理由で家と猫のイメージが強固に結びついているものの、わたしは諸事情で猫とは暮らせない