平凡

平凡

その問い。

そのむかし、独身だったころ。

友人のひとりが、配偶者から突然、離婚を切り出された。

夫婦のことはふたりにしかわからないものの、友人に目立った非はなかった。

その唐突さから、なんとなく浮気ではないかな、と思った。

 

理由はともかく、友人は離婚に同意し、結婚生活を終えることとなったのだった。

「ひとり暮らしに戻るので、いろいろ教えてほしい」と言われ、近所のカフェで会ったのは平日の昼間。

彼女は独身時代はひとり暮らしをしていたし、しっかりと生活を営んでいる印象だったので、その要望には驚いた。

それを率直に伝えると、ここ数年は結婚生活にあまりにフォーカスしすぎて、調子がわからない、という話だった。

 

料理は気楽にやればいいんですよ。ひとりなんですから。えっ、毎日一汁四菜用意してたんですか? よんさい? 彼の要望で? マジ? 

まあとにかく、そういうこと考えなくていいんですよ、いっさい。

昔、具だくさんのみそ汁作って何日も飲む、みたいな話、してませんでしたっけ?

いっしょに働いているとき、料理記事のための実験で、ご飯の上に野菜置いて炊飯器で炊いたじゃないですか。ああいうの毎日食べてますよ、わたし。

かかる費用は家賃と光熱費と、食費と……。

部屋選びは、不動産者にいっしょに行ってくれる人がいるんですか。なら心強いですね。

このへんならそうですねえ。古い1Kで家賃はこれぐらいが平均かなあ……。

 

最後に、「こういうことを聞くのは、失礼かとは思うのだけど」と切り出された。

「平凡さんは恋人もいない、結婚の予定もない(当時)。いま、何を楽しみに、どんなビジョンを描いて生きてるの?」

聞きようによってはひどい質問だが、彼女はただとまどっていた。

仕事をしながら、夕食には必ず一汁四菜を用意するほど、家事にも打ち込む毎日。

その延長線上にあったはずの未来。

いつか子どもが生まれることも考えていただろう。

それが突然断ち切られてしまったのだ。

とまどって、落胆して、ただ悲しんでいた*1

 

それが伝わってきたから、わたしはできる限りで答えた。

突然、「生きがいはなんですか」と聞かれて、面食らいはしたけれど。

ただ――。なんと答えたかが、思い出せない。

 

若くて、独立したばかりで、ひとり暮らしで、恋人もいなくて。

将来は結婚はしたい……ような気はしていた。

あのころ、何を楽しみに、何を目標に、どんな未来を描いて生きていたんだろう。

 

そんなことを思うのは、当時の彼女とまったく状況は違えど、同じ疑問が胸をよぎるからだ。

結婚をしている。仕事もしている。結婚生活もしあわせだと思う。

結婚当初から、子どもを熱望していたわけではない。

わけではない、はずだった。はずなのに。

それでも異性である夫との婚姻生活が順調であればあるほど、疑問が頭をもたげる。

この先、おとなふたりだけの人生を、どう生きていくの?

何を生きがいに、どうやって?

仕事は……ライフワークは……何か残せてる?

 

何かを残すだけが人生ではない。

独身、あるいは結婚、事実婚している。

子どもがいる、いない。

同性のパートナーがいる。

性欲がある、ない。

子どもを望む、望まない。

いろいろな人生があり、それぞれの生きがいがある。

他人についてはそう思う。

 

でも、わたしは――?

 

自分自身のことだからわかる。

そこには、仕事での自信のなさ、この10年もっと学ぶべきだったという後悔がないまぜになっている。

妊娠、出産の話をくっつけているのは、実にいやらしい話だと思う。

 

ともかく、中年の危機、というやつが目の前にある。

 

友人に問いかけられたのは、15年ほど前だ。

状況も違う。年齢も違う。

それでも、気になってしまう。

将来の予定が何もなかった“素”のわたしは、何を望んでいたんだろう。

 

子どもがいたらいたで、大きな悩みがわんさかあったはずだ。

ないものねだりが過大に含まれていることも、自覚はある。

だから、いまの自分のありようは、滑稽だなと思う。

かといって、笑い飛ばす胆力もない。

 

いまが見えないから、過去の答えを思い出そうと必死になっている。

でも――。でも、あのとき、わたしは「その問い」になんと答えたんだろう。

 

愚かなままで、きょうもまた一日ぶん、年を取っていく。

 

***

写真はぱくたそよりお借りしました。

《ノスタルジックな感覚を誘う草木の写真素材 https://www.pakutaso.com/20201258346post-31982.html

*1:彼女はそののち再婚し、いまはお子さんが2人。自然豊かな土地へと移住していった