平凡

平凡

寿司って立体的な食べ物なんだと、はじめて思った

このブログ記事を読んで。

 

keisolutions.hatenablog.com

 

自分自身、夫と❝回らないお寿司❞に行ったことを思い出したので、

そのことを書こうと思う。

元ブログに比べると、ずいぶんと、こう、小さな話ではあるし、

物知らずが露呈していて恥ずかしくもある。

それでも、未知の世界に足を踏み入れた、その喜びと興奮がよみがえったので。

 

ある年のこと。

私の誕生日に、寿司屋へ行こう、となった。 

カウンターで食べるお寿司を、食べてみたかったのだ。

 

店の希望は、小さな個人店で、一見の我々も入りやすく、値段もそう高くないところ。

このざっくりとした希望により、店選びは難航したが、

交通のアクセスもよい場所に、江戸前で、美味しいと評判の店が見つかった。

 

繁華街で人気のお店だったらしいが、移転オープンしたため、

新しい客をつかもうと試行錯誤しているとのこと。

そのため、価格もかなり良心的なものだった。

 

セットがあることも、カウンター寿司初心者を安心させた。

当日、端正なカウンターの清潔感と、間接照明にビビりつつ、席につく。 

我々は、5000円ほどのセットを注文した。

 

店は、年のころ60過ぎの大将と、若い男性のふたりで切り盛りしている。

握るのは大将ひとり。 

ガラス扉がついた木箱からネタを取り出し、すぅっと切って、

繊細な手つきで、握る。 

それを一貫ずつ繰り返していく。

大将の動きをワクワクして目で追って、 ときどき目があって恥ずかしかった。

 

その日は土曜日。

テーブル席も含めて満席だった。 

大将は握り続けているが、なかなか私たちの番は来なかった。

隣に座っていた身なりのよい男性ふたりは、移転前からの常連らしく、 

「繁盛していて何より! 今度は平日に来るよ」と早々に帰って行った。

 

そうこうするうち、

いよいよ私たちの前にも、寿司下駄の上に美しく並べられたお寿司が到着。

しかし、しょうゆ皿がこない。

(あれ……江戸前で仕事してあるから、しょうゆつけて食べないのかな……)

(でも他の人のところにはしょうゆ皿あるし)

と、モソモソしていたら、少し離れた席の人が、

「あちらに、おしょうゆ皿を……」と助け舟を出してくれて、ありがたかった。

 

漬けまぐろから食べる。

美味しい。

シャリは硬めで粒だっていて、

ネタごとに握る強度が変えてある。

漬けまぐろでは比較的しっかりと、

少しねっとりしたイカでは、ホロリとゆるめに。

わさびの量も、おそらくネタによって異なる。

 

ネタには、新鮮なよい素材を使っていると思うが、

「新鮮なだけの美味しさ」とも、また違う。

漬けまぐろも、ふんわりしつつ小ぶりな穴子も、

手をかけられたことで、味が際立っている。

シャリ、ネタ、わさび。 

それぞれの食感、風味。

お寿司って、こんなに立体的な食べ物だったんだと思った。

 

セットを食べ終わった後、私はブリを追加で注文。

端の部分しか残っておらず、

「他のネタに……」と言いかけたところ、

「工夫しちゃうよ!」と大将が茶目っけたっぷりに

ささっと切れ込みを入れ、握ってくれた。 

脂が乗って、とても美味しかった。

 

大満足で店を出ると、なんとなく、

アタマの、いつも使っていない部位が疲れている気がした。

味、かみごたえ、舌ざわりなど、食感すべてを刺激されたのだと思う。

今まで食べた寿司とはまったく違っていたし、

❝食体験❞としてもはじめてのことだった。

 

私たち夫婦は、食べるのが好きだ。

ただし、食べ慣れた範疇での美味しさを好む。

あまり高級なところには行かない・行けない。

しかし、この寿司屋での食事は、

自分たちがふだん敬遠している世界には、

まったく未知の、❝食体験❞としか言いようのないものが

存在すると教えてくれた。

 

もちろん、我々が理解できない食は、いくらでもあろう。

それでも、わずかな勇気を出せば、

手が届く、理解できる範囲内で、

世界をほんの少し広げてくれる体験があるのだ。

そのことに感動した。

 

食べることって、奥深い。


そんなことを、人様のブログを読んで思い出したのだった。