平凡

平凡

聞き上手ってモテるんじゃないでしょうか

あらかじめ。

これは、私自身が、いわゆる

❝興が乗り出すと、早口でたくさんしゃべってしまうタイプ❞だから

かもしれないけれど。

 

夫と付き合う前、もっというと、二人きりで出かけるようになる前。

「この人、他の人と違うな」と感じたのは、

私が何か、映画か漫画かの感想を話したときのことだった。

私の感想なんて、誰も真剣に聞かないだろうと思い、

尻切れトンボ気味に、適当にまとめたところ、

夫は全部を聞き終わった後、

「なるほど。それで、○○ということは、××と思ったりしますか」

と、感想に対して、質問を重ねてきた。

 

ごく普通のことのようだが、

私の経験では、とくに映画やアニメ、漫画について話すとき、

互いにバーッと感想を言い合い、

聞き手に回っても、

違うと思ったらそこで自分の感想を重ねて、

それで会話が終わってしまうことが多いように思う。

感想を交互にぶつけ合っている、

カラオケのような会話だ。

 

もちろん、そのなかで、自分とは違った意見を知ることができる。

本気で聞き、話す限りは、❝カラオケ型❞は決して悪くない。

ただ、私の場合、カラオケ型会話のうえに、

「私の感想なんて、どうせ」と、いい加減に話していたこと、

そのコインの裏表で、どこか人の感想もきちんと聞いていなかったことに、

夫に聞き返されてはじめて気が付いた。

これはとても恥ずかしいことだった。

 

同時に、カラオケ型を外れた間を取った夫に興味をもったし、

この人は、ゆっくりと私の話を最後まで聞いてくれるということに、

安心感も覚えたのだった。

それでいきなり恋には落ちなかったけれど、

振り返ると、

夫に惹かれる、かなり重要な布石になった。

 

もし、カラオケ型会話が多いコミュニティで誰か意中の人がいるのなら。

たとえあなたがきちんと本気で話し、聞く人だったとしても、

少しだけ会話の間を変え、話を落ち着いて聞くことで、

距離が縮まることもあるんじゃないかな、などと思う今日この頃なのであった。 *1

*1:もっとも、当時、夫は私に気があって

そのような態度を取ったわけではないようだ。