平凡

平凡

よそのおうちのいいにおい

結婚して2年ぐらい経ったある日。

会社から帰るなり、夫が「うちだった!」と言った。

 

 

なんでも、家の外でとても美味しそうなにおいをかいだのだという。

「どこの家の夕飯だろう」と思って鍵を開けたら、「うちだった」というわけだ。

そのとき作っていたのは、カレー風味の炒め物だったように記憶している。

 

かように家の外に流れ出る夕餉のしたくのにおいというものは、魅力的で郷愁を誘うものだ。

 

それから数年が経った。

ここ最近、自ら料理をするようになった夫は、他の家の換気扇からただようにおいにも敏感になったようだ。

最近しきりと、

「あれ、あのにおいってなんなんだろう。こっくりして、たぶん醤油を使っているような……」

と言っている。

それは間違えなく、和風の煮物のにおいだろう。

しょうゆやみりん、酒を使って煮込むとき、なんともいえない香りが立ちのぼるものだ。

そういえば、夫のレパートリーには和風の煮物はない。

 

そこで、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが余ったある日、「肉じゃがにしてみたら」と提案してみた。

小一時間ほど経ってできあがった肉じゃがは、こっくりしつつも、澄んだ味わい。

おそらく、丁寧にあくを取ってくれたのだろう。

じゃがいもは大きめに、夫本人がちょっと苦手なにんじんは小さめに切り揃え、いずれも火はしっかりと通っていながらも煮とけていない。

じゃがいもが崩れた肉じゃがも乙なものだけど、そうでないものがこんなに上品な味わいになるなんて!

 

と、ここに書いたことをそのまま伝えながら舌鼓を打っていたところ、夫がしみじみと言った。

「俺が最近、よく『なんのにおいだろう』って言っていたあのにおいは、肉じゃがだったんだなあ……」

 

よそのお宅のいいにおい。

「カレーだな」「肉じゃがかな」と推測しているうち、それを作りたくなる。作ってみる。

よくあることだけれど、夫にとってははじめてのこと。

正確には、「肉じゃがのにおい!」とピコーンと理解して、それを作ったわけではないけれど……。

 

「今日外を歩いていた人は、『このいいにおいはなんだ』と思ったかもね。夫と同じく」

と言うと、夫はえへへと笑う。

「しょうゆとみりんと出汁で煮ると、なんでも似たにおいになるじゃん。今度は煮魚とかやってみたら」

「煮魚かあ。何煮るの」

「……鯛、とか、かな」

「う~ん、今度、ロイヤル行ってみよう」

ロイヤルとは、近所にある質が高い魚を売るスーパーのことだ。

 

よそのお宅のいいにおいが広がる。

うちの料理のいいにおいも広がる。

夫のレパートリーも広がっていく。

我々を少し先の未来へと連れて行ってくれるのは、そんなちいさな広がりだけ。

しっかりと形が残ったじゃがいもとともに、そのことを噛み締めている。

 

***

画像は《一切の手抜きがない栄太郎の煮物の炊き合わせのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170358089post-10811.html

煮物のイメージです。この画像は、岐阜県高山市奥飛騨にある平湯温泉とのコラボ。ご当地の旅館はすべて源泉かけ流しだそう。栄太郎はこのお宿です。行ってみたいなあ……。https://oyado-eitaro.com/