平凡

平凡

「生理の貧困」であまり語られないこと

「生理の貧困」という言葉がある。

言葉自体は、さまざまな原因で生理用品が買えない、不足している女性がいる事象をさす。

そういった女性にリーチするよう、生理用品を無料で配布するこころみが、いま、広がっている。

 

わたしの年齢のせいもあるかもしれないが、生理についての詳しい話は女性同士でもあまりしない。

正確にいうと、語られにくい領域がある、と感じている。

「重い」「多い」「今日ちょっとしんどい」といった愚痴はこぼすし、「この生理用品はよかった」と情報交換をすることはある。

一方で、生理にまつわる「失敗」についてはふれにくいところがある。

 

生理にまつわる「失敗」は、日常的なものだ。

男女を問わず、CMで「夜までぐっすり」「横漏れの心配ナシ!」といった表現が使われているのを耳にした人は多いだろう。

逆にいえば、「夜、心配になる」「横に漏れる」事態がありえるということだ。

生理は、経血、つまり液体が排出される現象である。

特徴は、その量、タイミングを各人でほとんどコントロールができない点*1

人間は眠るときは横になるし、歩けば足を動かす。また、長時間座ることもある。

生理期間中は、その間も経血、つまり液体が排出されつづける。

「わー! いま、出ないで!」と思っても勝手に出る*2

液体なので、寝ていれば後ろにつたうことがある。

運動をすれば、生理用品自体が動いて経血が横に漏れることがある。

そのうえ、経血が「多い日」ぐらいはわかっても、「この2時間で何ミリリットルの排出量がある」といった細かい予想はできない。

短いスパンでの排出量はランダムなものだ。

長時間の仕事中は、予想外の経血の量に対応できないことがある。

睡眠中はそもそも寝ているので、生理用品を取り換えることはできない。

そうした要因により、使っている生理用品のキャパシティを経血が超える、または生理用品の位置がズレるなどすると、寝巻や寝具、洋服、椅子が経血で汚れることになる。

この記事で生理の「失敗」と呼ぶのは、そのような事態だ。

 

あまり語り合ったことがないのでわからないけれど、自分でコントロールできないにも関わらず、こういった「失敗」は、女性の心を凹ませる。

すくなくともわたしは凹む。凹むというか、自尊心を削られる。これはあまり書きたくはないが、排泄を失敗したかのような情けなさがある。

経血がついた服や寝具を洗うのは、なんともいえない嫌な気分だ。

これが外出中であって、仮に服を汚したまま歩いていたとしたら――。相当なダメージになる。

 

「失敗」は、ある程度、生理用品を組み合わせれば防ぐことができる。

ごつくて長い夜用ナプキン。

昼用には、夜用ほどの長さはないけれど、中央部分の吸収力が高い「多い日用」。

最近話題の、ナプキンと組み合わせるソフィボディフィット。

タンポンを使える人なら、タンポンとナプキンを組み合わせ。

本当に不安なときは、下着一体型のナプキンを使う手もある。

便利ではあるが、これらをシーンごとに組み合わせようとすると、それなりに金がかかる。

一番安いものは「ふつうの日」の名前で売られているものだ。20枚ほど入って100円を切る。

が、夜用になれば安いもので20個入りで300円超。

経血の量は人それぞれなので、夜用にもいろいろあって、長くてしっかりしたものだと14個400円程度はかかる。

(これらの値段は、自らの記憶とネットで調べた価格をもとにして書いているので、ざっくりである)

1カ月に1回の生理のため、複数種類を揃えておく。危ないと思えば、高めのものを迷わず投入する。

それである程度の安心は「買える」。

ちなみにいろいろ用意しても、失敗の確率は下げられても、0%にすることはできない(わたしは)。

 

一方で、父子家庭で生理用品がほしいと口にしづらい、または家にお金がないのがわかるから、お小遣いで生理用品代をまかなっている未成年の女性がいる。

食べるにも困っている大人の女性がいる。

そういった女性にとって、こういった組み合わせにお金をかけ、多様な生理用品を揃えることは、難しい可能性が高い。

経血が多い日には2時間程度で吸収力がなくなる「ふつうの日」。

その一種類で、一週間ほどの生理の全期間をしのぐかもしれない。

その「ふつうの日」すら満足に買えないかもしれない。

買えても使用枚数を相当、ぎりぎりまで絞るかもしれない。

その結果、起きるのは「失敗」かもしれない。

 

お金がない、言い出しづらい。そのために、生活必需品であるはずのものが買えない。

最低限買えるけれど、それは「安心」を買えるほどではない。

「生理用品が買いたい」と言い出しにくい状況にある子どもが、服や下着、寝具が汚れたとき、どこでどんな気持ちで洗うのか。

長時間働く大人の女性が、「ふつうの日」しか使えなかったら。外出中、不安で仕方ないのではないか。

 

「生理用品がなくて困る」とは、より具体的に言うならそういうことだと、わたしは想像している。

当事者の心理はさまざまであると思う。

「わたしたちは、生理用品が不足するくらいで、凹んだりしません。なめないで」というひともあるかもしれない。

が、すくなくとも「生理用品の無料配布」が広まる背景には、先ほど述べた「失敗」「困難」へのシンパシーがあるのではないか。

 

生理は人それぞれ。

つらさの強度や種類、量、日数。

同じ人物であっても、10代、20代、30代とその実態は変わっていく。

だから、女性同士であっても、共感し合えないこともある。

「生理の貧困」へのコメントで、「わたしは20個100円の生理用品で乗り切るので、1カ月100円ですよ。生理用品を買えないなんて甘えじゃないですか」といった声も見かけたことがある。

でも――。生理はほんとうに人それぞれなのだ。

そして、生理は未成年時代からはじまり、平均50歳の閉経までつづく。

女性たちが置かれている状況もさまざまだ。

 

「生理の貧困」とはいっても、「生理用品が不足する」とはどういうことか。

どういう事態が起こり得るか。

そこにはあまり触れられることがない。

理由はなんとなくわかるし、複数想像ができる。

わたしには、「『失敗』があることや、『恥ずかしい』と思っていること自体を、知られたくない。口にしたくない」という気持ちもある。

 

女性が知られたくないことに対し、よこしまな想像を膨らませる人もいる。

中年女性であるわたしに対して、そのような想像が向けられることを恐れているのではない。

わたしが語ったことをもとにして、若い女性に対し、そのような視線をもつ者が現れることを危惧している。

実話誌に、「女子アナ生理日予測!」という記事を見かけたときの衝撃を、わたしは忘れたことはない。

我々にとって生々しく不快で、性のファンタジーとは程遠いあの生理を、性的なものとして見る者が、あるいは秘匿を暴く喜びを感じる者がいるのだ。

 

それでもやはり、「生理の貧困」が話題になるなか、こういった内実は、男女問わず共有されてもよいのではないか。

それが、「生理の貧困」の解消につながるのではないか。

そんな希望をもって、この記事を書いた。

「生理の貧困」の解消は、自尊心を支える活動であると、わたしは思っている。

富める者も貧しい者も、老いも若きも、「たかが生理」と思える世の中を、わたしは望んでいる。

*1:腹に力を入れればある程度コントロールできるという者もいるが、全体的に見れば、「コントロール不可能」とみなしたほうがいいと思う。コントロールできる派も、入浴時など限られたタイミングの話をしている場合が多いように思う

*2:ついでにいうと、この感覚がめちゃくちゃ不愉快。性にまつわる現象として、生理と射精を並べて語るケースを見かけるが、ここが射精とは違う。どんな状況であっても、経血が出るのは不愉快であって、快感にはなりえない。あと、生理は自然状態であれば、開始も終了も、経血の排出も、何もかもが常時コントロール不能なところも違う