平凡

平凡

やるしかないのだ、何度でも

 

いきなりだが、わたしはいちおう、妊娠を希望している。

そのため、基礎体温を記録している。

基礎体温とは(知っている人も多いと思うが)、

起き抜けに体温計をくわえて測るあれだ。

専用の体温計を使うことで、日々の細かな体温の変化を記録することができる。

 

基礎体温は、起き抜け、目覚めて体を動かす前に測ることが必要だ。

体を起こすと、体温が上昇してしまい、繊細な変化がわからなくなってしまう。

 

目が覚めて、何かを口にくわえて測る。

これだけのことなのに、続けることが存外、難しい。

アラームをかけるとまず忘れないのだが、

土日に解除を忘れることが多い。

そうすると夫が目を覚ましてしまってしのびないので、

アラームを切ってしまった。*1

 

たびたび測り忘れるため、

スマートフォンに入れた妊活アプリの「基礎体温」の欄はぬけぬけだ。

強引にグラフにはしてくれるが、

果たしてこんなデータで何か意味があるのかと思ってしまう。

 

計測を忘れると凹む。

基礎体温の欄に入力された体温が、飛び飛びだと凹む。

 

ただ、最近気がついたことがある。

凹むと、忘れる確率が上がる。

失敗を気に病むことなく、「明日きっちり測れるようにしよう」と思うほうが、

成功率が高くなる。

 

凹むと、ついつい失敗から目を背けたくなる。

そうすると、なんとなく、基礎体温計を見ることも、

妊活アプリを開くこともおっくうになってくる。

 

あまりにも忘れるので、最近、こう思って開き直るようになった。

たとえばわたしが1年間基礎体温をきっちり測りつづけることができたとして、

その1日目は今日かもしれない。

明日かもしれない。

とにかく、今日は測る、それを繰り返すしかない。

明日は忘れても、明後日にまた測るしかない。

昨日忘れて、今日は測って、明日はまた忘れるかもしれないけれど、

とにかく、今日、測るしかない。

そして、今日は測れた、その成功には意味がある。

 

そう考えてからのほうが、

カレンダーの基礎体温欄が埋まっていることが増えた。

そして、5日でも続いていると、「よくやったな」とニヤニヤしてしまう。

数日続くだけでも、何かを日々記録して、「見える化」することの楽しさもある。

そうすると、また、明日も測ろう、測りたいという気持ちになる。

 

そこで思い出したのが、昔読んだ、

スタンフォードの自分を変える教室」という書籍の内容だった。

大変に自己啓発的な、

人によってはうさんくさいと思われるようなタイトルだが、

内容はどこまでも現実的だ。

この本の大きなテーマは、「意思を強くもつにはどうしたらよいか」。

 

たとえば、「何かを我慢する」にはどうしたらよいか。

「何かを我慢する/成し遂げるとき、意思の力だけでは決して成功しない」

「何かを我慢する/成し遂げることをしたければ、環境を整えること」と本書は説く。

ダイエットしたいが、毎日クッキーを食べてしまう……という人は、

クッキーを身近に置かないこと。

クッキーを手近に置いて、「我慢するぞ~」と言っていると成功率は低い。

そういう話が、実験のデータとともに語られている。

 

なかでも印象的だったのは、

「失敗したとき、自分を責めたり罰することには意味がない。

それどころか、さらに失敗する可能性が上がる」

ということ。

ダイエットに失敗して、甘いケーキを食べてしまったとき。

「なんで食べたの、わたしのバカ!」

などと考えていると、やけっぱちになって、

かえってドカ食いに走るケースが多い。

これも、実験で立証されている。

自分を責めず、

ケーキを遠ざける環境を作るか、

「明日からまた絶とう」と気持ちを切り替えた方が、

かえって上手くいくというのだ。

いつもすべてが上手くいくわけではない人生のなか、

自分をコントロールする術をエビデンス付きで学べる、興味深い内容だった。

 

スタンフォードの自分を変える教室」の内容はすっかり忘れていたのだが、

これはまさにあの本に書いてあったことではないか。

基礎体温表を見ながら、そう気がついたのであった。

 

本当に小さな小さなことだが、

いろいろなことに気を回すのが苦手なわたしにとっては、

基礎体温をつける」というよぶんな習慣を身につけることは、負担だった。

「こんな小さな習慣も継続できない自分」に落ち込み、

「きっとほかの女の人に話したら笑われるだろう」と自信を失っていた。*2

自信は行動の源泉になるものだ。

自信を失うと、上手くできないことが増え、

また自信を失うという悪循環に陥っていく。

 

人よりできない自分であっても、

くらべたり、責めることには意味がない。

何事も、自分のペースで、今日一日をやっていくしかない。

何より、責めることやめたほうが、

生活の質も上がり、前向きに物事に取り組んでいられる。

これは、大きなことも小さなことも、同じだろう。

めんどうくさく、少々苦痛であった基礎体温は、

そんなことを教えてくれたのだった。

 

しまいこんだままの「スタンフォードの自分を変える教室」を、

もう一度読み返してみたいなと思っている今日この頃である。

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

*1:本当は、決まった時間に測るのが理想なので、アラームを平日も土日もかけっぱなしでいるのがよいのだが、下手をすると眠りが深いわたしは目を覚まさず、夫だけが睡眠を邪魔されることになる

*2:ほかの女の人どころか、結局、こうしてこの事実を全世界に公開しているわけだが