平凡

平凡

一周回って和名がしっくりくるよな、猛暑の水無月が終わる

カッと暑い。暑い暑い暑い。

もうこれ、真夏だよね!?

というわけで、6月が終わりました。

 

 

6月の和風月名は「水無月」。

和風月名は旧暦に根差していて、旧暦と新暦って1か月ぐらいズレがあるんですね。

で、旧暦の6月は新暦の7月にあたり、猛暑の季節なんです。

和風月名の由来は複数ありまして。

ネットだと「水無月」の「無」は「の」と同じもので、「水の月」とする説をよく見かけます。が、ものの本にはその意味とあわせて、「梅雨も終わり、水も涸れ果てる月」という説が載っていることがあるんですね。

今年は「水も涸れ果てる月」の説通りになっちゃったなあ……と思ったのでした。

 

というわけで6月を振り返って行こうと思います。

 

 

PCR検査ほか

 

6月はあんまり外にも出られず、ちょっとした体調不良がポコポコ生じた月でした。

 

はじめて有症状・公費でPCR検査に類するものをしました。

コロナ禍も2年以上になるので、いままでなかったほうが珍しいのかもしれません。結果、陰性でした。

朝起きたら熱が37.2度あり、どうしても37度未満にならない。たまに生理前に体温が上がることがあるのですが、そういうときは37度前後で揺らぎがあるのですが、それがない。

たいした熱ではないのですが、その週は取材やインタビューが多く、万が一を考えると……。

その日も朝から取材が入っていました。悩みましたが、編集さんに相談。現場は編集さんにお任せして、聞き取りは後日にしてもらいました。そういう対応ができなくもない内容だったので、無理してもらった感じです。申し訳なかったです。

編集さんに連絡しながら行政のサイトを見て検査できる診療所を探し、近所の診療所に電話して、公費検査。

NEAR法という、すばやく結果が出る検査をしてもらえて助かりました。NEAR法については以下がわかりやすいです。

【結果当日可】新型コロナウイルス検査・陰性証明書 | みんなのクリニック大井町

次の日以降は熱も下がり、その後は元気です。生理前の体温の上下が激しかったのかな……。

 

その他、ちょうど一年前から引っ張っている湿疹が悪化したり、それがおさまったと思ったら謎のじんましんというか紅斑? が手脚に出て腫れたりして、皮膚科に通いました。なんとか治ってよかったです。

 

はてな砲と情緒不安定

子どもをもつことについての本音の話 - 平凡

6月3日公開したこの記事は、はてなブログのトップにピックアップされ、その日は300以上のアクセスがありました。ピックアップ効果としては多いのか少ないのかわからないのですが、多くの方の目にふれたのはありがたいことでした。

「中途半端な自分」について書くことに迷いがあったのですが、コメントもいただき、公開してみるものだなあ……と。

よろこんだのもつかの間、あまりネガティブに書いたつもりも、すごくマイナスの心情を吐露したつもりもなかったのですが、3~4日は気分が落ち込んでびっくりしました。書いたことで、「がっかりな自分」にさらにがっかりしたというかなんというか。例年、6月は精神的なアップダウンが激しいので、そのせいもあるのでしょう。

書くことと内面のつながりの不思議さを感じました。

 

昔の記事が読まれてうれしかったです

6年前のこの記事に、Twitterからのアクセスが増えた日がありました。

永作博美主演のあのCMが、今も変わらず胸を打つのは - 平凡

調べてみるとCMのファンの方から言及をいただき、それを見た方が「内容に共感する」とツイートしてくださっていて。とてもうれしかったです。

あのCM、ほんとうに好きです。オンエア当時はただの憧れでしかなく、精神的に安定するような結婚ができるとは思っていなかったなあ。

 

残念な結果を追記した記事

新たに麦茶ポットを買い足したところ、夫の手は入りませんでした……という残念な結果が追記されています(笑)

手を入れて洗えるガラス製麦茶ポットはどれだ!? - 平凡

 

作品についていろんな人と語るっていいですね

『シン・ウルトラマン』について何人かで語る会をしました。すばらしい点、演出面にあったらよかったなあと思う点、それでもやっぱり1億点になるポイントなどなど。「銀色の巨人の神話」についていろいろ聞けて、ちょっとわかった部分がありました。

 

 

6月頭に立てた目標は何一つ達成できず。頭が落ち着かず、あまり読書もはかどりませんでした。

今月の目標は、7月半ばまで仕事がえらいことになっているので、生き残ること……!

そろそろもうちょっとまとまった文章も書きたいです。

 

毎日が猛暑でサバイバルな今日このごろ。皆さんもお体にお気をつけて……!

 

画像は《木漏れ日に包まれる紫陽花(アジサイ公園)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200434119post-27081.html

もうしっとり紫陽花って感じでもなくなりましたが……。