平凡

平凡

クレジットカード不正利用されかけた話

この記事の内容は、タイトル通り。

注意喚起をしたかったので書きました。

 

 

経緯

使っているクレジットカード会社から、「至急開けて」という封筒が届く。

「不正利用の可能性がある履歴がある。一覧表を添付するので、自分で使ったかどうか〇×をつけて教えてほしい」

リストは身に覚えがない使用履歴ばかり。わたしの場合、あるホスティングまたはサーバー会社に対する支払いが10件ほど。各1000円~9000円。

ひとつだけ、そのあおりを食って実際にわたしが契約しているサブスクの支払いが止められていた。

あわててクレジットカードの利用履歴を見ると、今回のリストにあるものは支払いが差し止められているらしく、ほかにあやしい支払いはなし。

リストを返送。現在、クレジットカード差し止め&新しいクレジットカードが送られてくるのを待っている。

 

どこで?

不正使用の直近、リアル店舗でクレジットカードを利用したのは映画館のみ。

ネット通販は大手のみ。

ひとつだけ変わったことをしたのは、電気代の支払いをクレカに変えたこと。お客様センターに電話し、SMSに送られてきたURLに番号とセキュリティーコードを入れた。そのサイトにはお客様番号があらかじめ打ち込まれており、その後めでたくクレカ引き落としになったので、偽サイトではない。

不正使用先からも、リアルでのスキミングではなくてクレカ番号とセキュリティコードがどこかネット上で漏れたという感触。

正直、防ぎようがないと感じる。ただ、不正利用はちゃんと気づけば止められる可能性が極めて高いので、こまめに履歴をチェックして、あとは最低限の注意をして気楽に使うしかないのかも。

 

注意喚起したいこと

  • 封筒はすぐ開封 わたしは届いた封筒を放置しがちなタイプ。ブログを読んでいると、けっこうそういう人が多い印象があります。クレジットカード会社から「至急」の封筒が来たら、すぐに開封しましょう。
  • クレカ利用履歴はこまめにチェック! 検索したところ、サーバー会社、ドメイン会社へのクレカ不正使用はけっこうあるようです。詐欺サイトなどに使うのかもしれません。今回、わたしは運よく不正使用前にクレカ会社によりはじかれましたが、もともとサーバー、ドメインなどの契約をしていたり、不正使用者がもっと控えめに利用したりしたら、通っていたかもしれません。ブログをやっている人は、そういった契約をされている方も多いかもしれません。不正使用先は、わたしはNTT系でしたが、ネットの声ではコノハやさくら、お名前.comも見かけました。ちょうどTwitterでは、「定食を定期的に食べる」タイプの不正使用があったと見かけました。クレカの不正使用されても、早めに気づけばお金は戻ってきます。クレカ利用履歴は1か月に1回は確認しましょう。
  • クレカは予備1枚あると安心 今回被害にあったのはメインで使っていたクレカ。ちょうど、すこし前にもう1枚クレカを作ったところでしたが、これがなかったら停止から再発行までノークレカになるところでした。ネット上ではクレカ決済のみのサービスも多く、契約が途切れたら困るものもあります。ミニマムに暮らしたくとも、クレカは2枚ぐらい持っておくといいかも。フリーランスでも、ゴールドカードがいいとかの希望がなければ、クレカ自体は作ることができますよ! わたしはBicカメラSuicaと、三井住友系を持ってます。

ぼやき

  • 今回不正利用にあったのは、メインのクレジットカード。光熱費、各種サブスク、通販の支払いは全部これ。全部登録し直しだよ~。めんどいですが、がんばります。

 

 

  • 返信したものの、いつクレジットカードが停止して、いつ再発行されるかいまひとつわかりません。2週間ほどは待つしかない。

 

それにしても、今年は湿疹とは別に謎の紅斑ができて、皮膚科へ行ったら「なんらかの感染症のあおりだが、他に体調不良ないなら治りかけているので放置を」と言われ、膀胱炎になり、コロナ感染し、クレカ不正使用されと、なかなかのなかなかでごわす。

でも命に別状なく、家族も元気なのはありがたい……!

 

とまあ、こんな感じでした。皆さんもお気をつけください~!