平凡

平凡

結婚の御挨拶は、両親も何かと緊張して大変だよね☆って話

結婚の挨拶の思い出というと、なんといっても、「平凡母のスプーン曲げ事件」である。

 

❝事件❞の前提として、以前にも書いた通り、うちの両親は離婚している。

hei-bon.hatenablog.com

 

そのため、「結婚の御挨拶」にあたっては、父母それぞれが、ひとりで娘の結婚相手と向き合うこととなった。

今、振り返ると、ことに母はそのプレッシャーを強く感じていたように思う。

そんなわけで、結婚の挨拶後、食事には兄夫婦が同席することになったのは、母の希望が大きかった。

 

当日は、夫が挨拶を終えて、母がちょっとうるっとして、

いい感じになったところで兄夫婦に合流してもらい、

みんなで鍋をつついた。

夫も笑っているし、みんな和やかでよかよか……と思ったところで、

母が「わたし、じつは、スプーン曲げができるんだ!」と爆弾投下。

 

スプーン曲げ?

スプーン曲げ、とは?

ユリ・ゲラーなあれですか?

超能力? 念力、的な?

でも、なんで今?

2014年だよ? 21世紀入って10年以上たってんだよ?

 

母は多少おかしな人ではあるが、いくらなんでも唐突すぎる。

何これ、こういうのはやってんの? 

母の鉄板ネタなの? と兄夫婦を見ると、

コミュニケーション能力の塊であるところの兄嫁までが固まっている。

ああ、これ、アカンやつや。

 

「えっ、それってユリ・ゲラーみたいな……?」

「お、お義母さん、念力ってことですか?」

兄夫婦も同じことを考えている。

「今やらなくってもいいじゃん」

「意味わからないし!」

これはやばいと、戸惑いから「止め」モードに入る平凡兄妹だが、

「いや、ほんとにできるの!」

スプーンを持ってきてしまう母。

 

「見ててよ!」

と、額にしわ寄せた母は、一点集中、スプーンの根元をこすりこすり、

「えいっ!」と曲げた。

指で、普通に。

力を入れて。

いや、いちおう、使ったのは親指一本だけではあるのだけれど……。

どう考えてもそれは、それは、超能力の類ではなくテコの原理だ。

ああ、偉大なり、ワンダーなり、物理法則。

 

「ほら、曲がったでしょ」と得意満面の母をよそに、

「ええええええええ」

「それ、指で曲げてますやん!」

「力技でしょ!?」

「お、お義母さん、それは」

と、夫までも戸惑いと笑いの渦に巻き込まれ、

なんとか食事会はお開きになったのだった。

 

これが、今でも夫婦の話題にのぼる「母のスプーン曲げ事件」である。

娘婿の結婚挨拶で母もテンパっていたのね、ということになっている。

 

しかし、その後、「スプーン曲げしようとしたよね~」と母の前で話題にすると、

「そうそう、スプーン、曲げようか?」とウキウキとスプーンを持ってこようとする。

あの事件前、スプーン曲げに凝り始めた母は、家のスプーンを全部曲げて(私の目線で言わせてもらえば、へし折って)しまい、

スプーンを全部買い替えたということも、後で聞いた。

 

これらを総合すると、テンパっていたというより素なんじゃないのか……とも思うのだが、

なんとなく、娘の結婚でテンパっていたのだ、と思うことにしている。

母は、ほら、ひとりだし。

なんとなく、なんとなく。

 

というわけで、結婚の御挨拶ってのは、

「される」側の両親も何かと緊張して、大変だよね、という話であった。