平凡

平凡

神社で結婚式をする、ということ4 小さな神社に下見に行ってみる

神前挙式会場を選ぶうち、

「総合ブライダル型神社」は、自分たちには合わないなと感じ始めた私たち。

小さく、シンプルな式が挙げられる神社を巡ることにした。


「シンプル挙式型」の下見の流れは、たいていは以下のようなものだった。

神社の問い合わせフォームまたは電話で下見の予約をする。

当日は、社務所で下見予約であることを告げると、

社務所内の会議室、あるいは応接スペースに通され、

宮司から神社のご由緒、式の流れなどの説明を受ける。

希望が固まっていれば、この場で予約。

固まっていなくとも、希望日時の空き確認などができる。

最後は、待合スペースなどに山ほど置いてある

ブライダルプロデュースや貸衣装のチラシで、

ほしいものをもって帰るという流れだ。

 

「シンプル挙式型」で見に行ったのは、以下の3社。

赤坂のH神社(イニシャルは同じだが、前エントリーの神社とは別)。

ここの見学時に一番印象的だったのは、

たまたま挙式していた他カップルの様子だ。

新郎新婦は羽織はかまを着ているものの、親族の服装はラフ。

とくに、新婦親族はほぼ平服。

新婦母は、麻のゆったりしたパンツとチュニックの

セットアップだったことを覚えている。

私には、服装の格が揃っていないのが、かえって気安い感じで好ましく思えた。

小さな神社挙式のフリーダムさはいいものだと感じたのだった。

神社自体は、ピンと来なかったこと、

無料でセットになっている雅楽が素人耳に「?」と思うところがあり、

候補から外れてしまった。

 

最終的に候補に残ったのは、以下だ。

他にも挙式できる神社は数多いし、

表に出していなくとも、問い合わせれば挙式をさせてくれる

神社はある。

私たちは、自分たちが比較的なじみがある土地にあり、

親族も参列しやすい場所をピックアップした結果、こうなった。

 

新宿のK神社。

神前挙式を手がけるブライダルプロデュース会社の

「挙式できる神社一覧」から知った。

小さいものの、実際に足を運んでみると、参道は参進の儀が映えそうな雰囲気。

社屋の雰囲気もゆかしく、気に入った。

また、西新宿が近いので、親の宿泊、式後の食事会にもアクセスがよい。

ただ、新宿中央公園がすぐ隣接しており、

神社を一歩出ると都会独特の雰囲気があることは気になった。

 

渋谷エリアのY神社。

ここは小さいながらも木々に囲まれた小高い場所にあり、

フィクションに出てくるような神社。

雰囲気も、神秘的だ。

私は昔、縁あって日参していたことがある。

そのとき、結婚式も見たことがあるが、

「神社としては好きだけど、挙式したいと思わないな~」と

思った記憶がある。

 

最後は、K神社とY神社で、迷いに迷い、

ふたりで「結婚式場に求めること」を書き連ね、

Y神社に決めた。

 

偶然ではあるが、Y神社なら、地名だけでも両家の親が知っていること。

小さいながらも神社らしい清らかな雰囲気があること。

また訪れたくなる場所であること。

 

決め手ではないが、ふたりの大好きな猫も住んでいるのは

うれしいポイントだった。

 

挙式場所が決まったら、次は、

日取りの決定と、ブライダルプロデュース会社選びだ。