平凡

平凡

止まったときを、宝箱に閉じ込めるように

お気に入りの中華料理店が閉まるのだという。

噂は本当なのか?

半信半疑で平日の昼、足を運ぶ。

 

冬のこととはいえ、磨りガラスごしに日光がたっぷりと入り、店内は暖かい。

長テーブルの一角に座り、ラーメンを注文する。

 

わたしのほかには、ビールを手にザーサイをつまんでいる老女、

ダウンを着こんだまま定食を食べている職人風の男、

スーツの若いサラリーマン二人。

 

古びた店内は掃除が行き届いている。

店主は忙しそうに調理しながら、「いらっしゃい」と言う。

いつも通りの風景。

本当に、閉店してしまうのだろうか。

 

「本当に細いわね〜。同じ人間じゃないみたい」

老女がしきりに、ホールバイトの女の子に話しかけている。

そうか、と思って、店の片隅、天井近くに置かれているテレビを見る。

平昌五輪、男子フィギュアスケートショートプログラム

羽生結弦選手の演技が始まろうとしていた。

 

羽生選手が、リンクに滑り出る。

空気抵抗をまったく感じさせない動きだ。

衣装は、白にブルーのグラデーション。

清冽な印象がよく似合う。

スポーツに疎いわたしでも、彼が大きなケガをしていたこと、

公式戦に、久しぶりに挑むことを知っている。

 

テレビから、ピアノの音色が流れ始める。

ショパンの「バラード第1番」であると、実況が告げる。

客席に音をたてる者はなく、

厨房から、店主が中華鍋で何かを炒める気配だけが伝わってくる。

ダウンの男は定食に箸を伸ばしたまま、

老女はビールが入ったグラスに手を添えたまま、

わたしは麺をすくっていた箸を、気づかぬうちに、いつの間にか下ろしたまま。

皆、時が止まったかのように、テレビに釘付けになっている。

 

優雅で力強い動き、そして、トリプルアクセル

4回転、3回転の連続トーループ

ラストの情熱的なシークエンスまで、

まったく不安を感じさせない滑り。

 

羽生選手がジャンプを成功させるたび、

赤ら顔のコーチがぴょんぴょん跳び跳ねて喜ぶ。

そのときだけ、 サラリーマンが小さな笑い声をたてる。

 

ノーミス、圧巻の2分50秒の演技。

羽生選手が両手を広げたポーズでフィニッシュを決めると、

ダウンの男性は箸を下ろし、お冷やを口に運んだ。

それを合図に、店内の時間が動き出す。

老女は「すごかったわねえ」と繰り返し、わたしはラーメンを食べる。

スープを飲み干すころには点数が出て、

羽生選手は111.68点を叩き出した。

 

結果を見て満足したのか、

ダウンの男性もサラリーマンも、次々と会計に立つ。

性別、年齢、職業もバラバラの一同が一体感に包まれた、

白昼夢のような時間が終わりを告げた。


次の選手の演技が始まる。

わたしも席を立つ。

店のおじさんが、調理場から顔を出して、

「ありがとうございました」とわざわざ言ってくれる。

ふと目を上げると、レジの横に、「閉店のお知らせ」が貼ってある。

 

本当に、この店はなくなってしまうのだ。

わたしたちがこの町に越してくるずっと前からあって、

この先も、きっと何度も通うのだろうと思っていた場所が。

演技にすっかり心を奪われたあとの、フワフワした気持ちに、

にわかには信じられない衝撃があわさって、

何がなんだかわからなくなってしまう。

 

羽生選手を見るたびに、冬季五輪が来るたびに、

魔法にかけられたような、この不思議な時間を思い出すだろう。

すすけた、しかし、清潔に整えられた店内、

淡いブルーの衣装、

指先まで神経の通ったうつくしい動き、

ピアノの音色、

静まりかえった客席。

 

2018年の2月、平昌五輪で、羽生結弦選手がショートプログラムを滑ったとき。

その瞬間、わたしは、わたしたちは、この中華料理店にいた。

冬の午後の、弱々しい陽光の下、わたしはそう心の中で繰り返しながら歩いて帰った。

形のない時間を、空気を、宝箱にしまいこむように。

いつでも思い出せるように。