平凡

平凡

サラリーマンの妻って感じがする

夫が配置がえになり、帰宅時間が早い日ができた。

私もここ何日かは仕事が落ち着き、時間に余裕がある。

引っ越して台所も広くなったので、副菜をよぶんに1、2品作ったりしている。

 

そろそろ帰ると、夫からの連絡。

料理を仕上げにかかっていると、鍵を回す音がする。

「ただいま」と言う夫の手には、話題のスイーツ店の袋がぶら下がっている。

ターミナル駅で、よく行列ができている店だ。

取引先に立ち寄ったとき、偶然、人がいないタイミングで買えたという。

 

今日の献立は、豚の生姜焼き、もちろんキャベツの千切りを添えて。

レタスとトマトのサラダ、長芋ときゅうりの酢漬け、冷奴、しいたけとえのき、油揚げのお吸い物。

簡単だけれど、仕事が忙しいときは、私の場合、この程度でも難しい。

生姜焼きは、夫の好物だ。

「外までいいにおいがしていたよ」

とウキウキしている。

 

スイーツは冷蔵庫に入れて、食卓を囲む。

見なくてもよいテレビをつけておく。

ぼんやり見たり、ツッコミを入れたり。

お昼が遅かったので、生姜焼きは重いかと思ったけれど、

思ったよりおいしくてペロリと食べてしまう。

吸い物も、出汁と油揚げ、きのこ類の旨みが混然一体となっていて、ホッとする味わいだ。

そのうち、ニュース番組がはじまる。

この時間に食べ終わっているなんてねえ、などと言いながらダラダラする。

お腹が落ち着いたら、夫はコーヒー、私はお茶を淹れてお待ちかねのスイーツタイムだ。

クリスピーな何かがトッピングされた、シュークリームとエクレアをかけ合わせたようなお菓子。

こういう、食べ慣れたものをひとひねり、ふたひねりしたものは、安心感があって受け入れやすい。

ふたりでサクサク、あっという間に食べてしまう。

 

今日は白いTシャツを着ていたので、割烹着をまとって炊事をし、そのままだ。

その格好で食事をとって、

ちゃぶ台によりかかって他愛のない話をして、

バラエティとニュースを見て、

夫が買ってきた手土産に舌鼓を打つ。

部下が、取引先がと、今日、会社であった出来事を、夫からあれこれ聞いたりする。

これってなんだかすごく、サラリーマンの妻って感じがする。

 

眠る前には、湯船にお風呂を張って、ゆっくり浸かる。

引っ越してうれしいことのひとつが、お風呂が広くなったことだ。

雑誌なんて持ち込んで、優雅なバスタイムをキメちゃったりする。

そのうちまた、お互い忙しくなって、「サラリーマンの妻って感じ」なんて言っていられなくなるだろう。

 

だいたい、サラリーマンの妻って何だ。

あれかな、昭和かな。

お父さんはナイターを応援できるぐらいの時間に帰ってこられて、

たまには子どもの喜ぶお土産を持って帰ってきて。

お母さんが作った料理をみんなで食べる、みたいな。

 

日常だけど、ふだんとは違う、異質な感じ。

ふたりで暮らしていると、たまにこういうことがあって面白いと思う。

 

そういえば、フィクションやイラストで描かれた

昭和のお父さんといえば、よく酔っぱらって、

十字に紐がかけられた折詰を持っていた。

あの中には、何が入っていたんだろう。

すごくおいしそうなものな気がする。

そんなことをあわあわと考えながら、平凡で特別な、

非日常というほどでもないけれど、いつもとちょっと違う、

そんな平日が終わっていった。