平凡

平凡

妊娠を望む、ということ。その小さな戸惑い

できれば、子どもを授かりたいと思う。

 

「妊娠を積極的に希望する」という事態は、結婚前にはなかったことである。

そして、いわゆる月のものがくるまでは、

「ひょっとしたら妊娠しているかもしれない」状態が、ずっと続く。

そんなことも、はじめてである。

これには、小さな戸惑いを感じている。

 

風邪を引く。

皮膚が荒れて医者にかかる。

歯医者に行く。

そのたびに薬をもらったり、使ったりする。

処方薬の注意書きには、

「妊娠中の方や授乳中の方は、医師にご相談のうえ~」とある。

それを読んで、「あっ、私、妊娠している可能性あるんだった」と思う。

しかし、医師を前にすると、症状を説明するのに気を取られ、

「妊娠をしているかもしれません」と言うのは忘れてしまう。

そもそも、まだ妊娠中と決まったわけではない。

ついでに言えば、年齢を考えれば、そうそう妊娠はしないと思われる。

意識がなかなかそちらに向かないのだ。

 

先日、親知らずを抜歯した。

そのときは、

「妊娠を考えているのですが、避妊はしたほうがよいでしょうか」と

忘れずに聞くことができた。

果たして手術なのか、どんな処置をするのか、想像がつかなかったからだ。

大学病院の女医さんいわく、

「当日は麻酔をかけますし、処置後はキツい痛み止めも飲みます。

この治療が終わるまでは、避けた方がよいでしょう」とのことだった。

 

親知らず後、かかりつけ医で虫歯の治療を開始した。

そのときに同じように説明すると、

「気にする人は気にするけど、

正直、妊娠に影響があるというエビデンスはないんですよ。

その人次第。

妊娠中だって、麻酔して、普通に歯の治療は行います。

レントゲンだって、歯医者では防護服を着て頭の上を撮るだけ。

影響があるとは言えないんですよ」。

そのうえで、あくまで個人的な見解として、

「食品の添加物なんかを気にしたほうがいいと思いますけどね」と付け足した。

 

計画的ではない妊娠をする人もたくさんいる。

私はお酒もたばこもまったくやらないが、

妊娠がわかるまでは飲む/吸っていたという人も多いだろう。

そんなに気にしなくてもよいのかもしれない。

 

ただ、風疹のように、妊娠後では対策ができないものもある。

みんなが知っていて、「えっ、それ、知らなかったんですか?」と言われることが、

あるかもしれない。

数年前に妊娠出産した友人は、

「妊娠する前っていうか、妊娠しようと思ったときから、

葉酸飲んどけ」と言っていた。

「よーさん」なんて、そのときはじめて聞いた。

何にせよ、情報収集が大切だ。

 

みんなは、何をどの程度気にしていた/気にしているんだろう。

 

結婚前の、「できたら子どもを授かれたらよいな」はフワフワした願いだった。

しかし、妊娠を望むことは、命を宿したいと願うことであり、

もし成就すればその状況はノンストップとなる。

なにしろ、命なのだから。

フワフワ望むことと、現実的に望むこと。

そのごく当たり前の落差に、小さく戸惑っている。