平凡

平凡

新年のご挨拶と2022年の目標

f:id:hei_bon:20220101235616j:plain

あけましておめでとうございます。

昨年は、すてきなブログに出会ったり、自ブログを読んでくださる方が増えたり、

ありがたい年でした。

テキストだけの「場」で、出会いやつながりができる。

なかなか得難いものだと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、12月後半になぜか連続更新を始めました。

ネタがたくさんあって、書いているうちに連続更新になったので、せっかくなら年内はやってみるか、という気持ちでした。

仕事が立て込んだのも、ひとつの理由だった気がします。

 

今年はまた不定期に戻ることと思います。

ただ、前のように数ヶ月更新なし、みたいなことにはしたくない。

引き続きお付き合いいただけたらうれしいです!

 

年末は疲れ果てたので、大掃除はガスレンジと洗面所の掃除をすればOKと割り切って、今日になって年賀状を書きました。

ホームベーカリーで餅をついて、買っておいたレディボーデンをストーブの前で食べて、のんびり正月です。

みるみる回復してきた感覚があり、メリハリって大事……。

 

じゃあ、めっちゃ仕事してんのかっていうと、おそらくそうでもなく……。

あんまりいいことじゃないですけど、独立した理由のひとつが、「好きなペースで仕事をしたい」。

それがイコール「ダラダラ仕事をしたい」になっちゃっており、年取るとそれじゃあまずい。

今年はそのへん、改善したいものです。

 

健康的なことって、絶対的な強さがある、と年々身に沁みます。

(健康ではなく、健康「的」。病を抱えていても、健康的であろうとしている人は健康的なので)

それが会社勤めとか育児とか、「外の理由」によるものであったとしても、関係なく。

そのために、「書く」以外での今年の目標は……。

 

1.リングフィットをさぼらない

2.何かひとつだけでも生活習慣について規則を作る

3.家事や家を整えることについては細分化して、できることから手を動かす

4.仕事について、判断基準を作る

 

「3」については……。

昨年気がついたんです。

わたし、家のなかのこと全般に対して、ズボラなのに神経質で「やるなら完璧に」と思いがち。

「0か100か」になってるし、理想と現実の乖離がめちゃくちゃ激しい。

だから動く前に、壁にぶつかった気分になってやめてしまう。

創作志望者で、「やるなら完璧にやりたい」と理想がめちゃ高くて作らなかったり、

「今はまだそのときじゃない」と作らなかったり、といったパターンがあると思うのです。

それと似てる。

現実から発進したいものです。

 

「4」については……。

仕事には正解がないもの。

だから、どんぶり勘定で気持ちをすべて傾けて、「私、仕事やってる」と安心」しているところがある。

「これをやっているから、仕事はきちんとできている」とマイルールを決めたいです。

 

一年後にブログを書くときは、すこしでも前進できているように。

今年も生きてまいりましょう!

 

写真は《黄金色の朝日と雪景色(雲取山)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200638162post-27493.html