平凡

平凡

ゴースト・イン・ザ・スマートフォン。あるいはiPhoneとモバイルSuicaとビックカメラSuicaカードの話

春。

はじまりの季節。

新しいことをしようという気力がむくむくとわきあがり、

スマートフォンを変えた。

ついでに、ポイントを貯めやすいクレジットカードも作ってみた*1

 

スマートフォンは、androidからiPhoneに。

クレジットカードは、「ビックカメラSuicaカード(ビューカード)」を。

フリーランスでノー定期、交通費はすべて自腹の身としては、

電車に乗るだけでポイントが貯まっちゃうの、わお! というところに惹かれたのだった。

 

さっそくSuicaアプリを落として、

なんやかんやオートチャージまで可能な状態に設定した。

 

物理的なSuicaiPhoneに登録すると、元のSuicaは機能しなくなってしまう。

残額も、機能も、全部がスマートフォンに吸い取られてしまうのだ。

導入すぐから17年余り使い続けたSuicaは、抜け殻になってしまった。

 

改札にiPhoneをかざす。

ピッと反応して、改札が開く。

とっても便利、とっても未来と、ウキウキする。

 

そして、わたしの物理Suicaは、いまiPhoneの中にいるのだなと思う。

これってあれだ、機械のカラダに、人間の魂を移したような、

攻殻機動隊」でいうところの"ゴースト"みたいだなと思う。

物理Suicaのゴーストは、アプリを通してiPhoneに宿り、今日も元気に働いているというわけだ。

そんなところにも、未来を感じたりもする。

 

そうして、わたしのカバンから、パスケースが消えた。

思い返せば、スマートフォンの登場で、スケジュール帳もカバンから消えたんだった。

先の予定もアポイントメントも、

そのときどきに耳や目にしたナイスなことばも、

心に浮かんだよしなしごとも、

今はぜんぶスマートフォンに書きつけている。

かつて、なんでもメモするスケジュール帳は、わたしの心のよりどころだった。

それを想うと、魂の三分の一ぐらいを、スマートフォンに移したような気持ちになる。

 

ポイント狙いで決済をSuicaに集中させているので、

今、財布の使用頻度がじょじょに減っている。

そのうち、財布も必需品ではなくなっていくのかもしれない。

そういえば、テレフォンカードだって、とっくの昔にカバンの中身からはなくなっている。

わたしがこの世に在るうちに、カバンの中身はどれぐらい変わるんだろう。

カバンの中身は、世につれ、人につれ。

そして、スマートフォンの中には、

Suicaのゴーストと、わたしの三分の一ぐらいのゴーストが移されている。

そんなことを考えながら、今日もスマホ片手に電車に揺られている。

 

 

 

<本編終わり。追記>

わたしは「ビックカメラSuicaカード(ビューカード)」にVISAを付けたこともあり、

モバイルSuica利用開始にちょっとだけ戸惑ったことがあるので、それについて書いておく。

ビックカメラSuicaカード(ビューカード)」は、JCBかVISAか選べるのだが、

モバイルSuica利用予定で、とにかく簡単にしたい人はJCBがおすすめ。

わたしは海外で使える範囲が広いという理由でVISAを付けた。

 

戸惑い1:

ビックカメラSuicaカード(ビューカード)」は

Suicaとクレジットカード、ビックカメラのポイントカードが一体化したもの。

そして、このクレジットカードについているSuicaは、モバイルSuicaに登録できない。

このことにわたしはびっくりした。

モバイルSuicaに登録するためには、別途Suicaが必要。

今まで使っていた物理Suicaなどを用意する。

 

戸惑い2:

JCB付きビューカードの場合は、

ウォレットにSuicaとクレジットカードを登録すればOK。

 

VISAの場合は、まずは、Suicaアプリをダウンロード。

そこで物理Suicaの番号とクレジットカードを登録する。

このSuicaアプリ内でSuicaとクレジットカードがひもづくことで、

オートチャージも、手元でのチャージもできるようになる……はず。

とにかく、Suicaアプリをダウンロードすれば、難しいことを考えなくても

モバイルSuicaを使えるので、あわてる必要はなし。

わたしはウォレットにもクレジットカードを登録しているが、

たしか、これは必須ではなかったと思う。

 

 

今週のお題「カバンの中身」

*1:これはフリーランスあるあるだと思うが、クレジットカードの審査にはねられるのが恐ろしく、今まで学生時代に作った、年会費が必要なカードを使い続けていた