平凡

平凡

神社で結婚式をする、ということ 番外編 会食会場について・顔合わせは櫻川でやりました

「みんなで会食会場」で検索していらっしゃる方が一定数いるので、

具体名を伏せていた店名を紹介しようと思います。

 

家族の顔合わせで使ったのは、「櫻川」。

トップ of 櫻川 ホームページ

 

東京・日本橋の三井タワー2階。

店内に階段があり、2フロアに分かれたつくりになっています。

1階に千疋屋総本店、マンダリンオリエンタルホテルが入っているビルにあり、ミシュラン星付き。

エントランスも、大きなのれんがかかっていて、「料亭だ!」という感じ……

なのですが、雰囲気や接客は、よい意味でアットホーム。

公式サイトからも、それは感じられと思います。

料理は「何を食べているか(素材)」がわかりやすく、

はっきりと印象に残るタイプの美味しさ。

あまり肩肘張ったお店だと一同気後れしてしまうけれど、

きちんとした感じはほしい!

という私たちのニーズにドンピシャでした。

逆に、静かに! 厳かに! ビシッと決まった接客を! というご家庭には向かないかもしれません。

 

また、予約時に小さな子どもも参加することを伝えたところ、

「お宮参りの帰りに利用される方も多いですから、歓迎ですよ~」と、

子どもの利用にも理解あり。

お子様メニューもあって、刺身とエビフライを選べます。

私たちは事前に義兄弟に確認のうえ、エビフライをチョイス。

子どもが飽きないようにか、他の料理に先駆けて出してくれて、ありがたかったです。

迫力ある大きさのエビフライでした!

 

下階の和室個室を利用でホールから隔離されることや、

他の部屋もお子さん含めての会食があったことなど、

実際に子どもも利用しやすい印象。

 

接客はよい意味でほうっておいてくれます。

「必要なときに、気配を呼んでスーッと現れる」タイプの接客が好みだと、不満が残るかも……。

もちろんお料理のお運びなどは自然な呼吸でやってくれますが、

追加のドリンクなど、必要あれば、内線電話で。

 

昼間の顔合わせなので、

ランチのおまかせコースになったのですが、

6,300円(税サ込)と良心的。

味、高級感、ボリュームともに満足。

顔合わせであることはあらかじめ伝えてあるので、

桜茶からはじまり、器もめでたいものを選んでいただき、それも会話のとっかかりになりました。

親族はもっと高価な食事だと思っているのでは……。

 

ここを利用するならおすすめなのが、お土産の「新生姜の漬け物」。

税込み1,620円。

爽やかな味でめちゃくちゃ美味しいのです。

予約時にあわせてお願いしておくと吉!

 

アクセスは、「日本橋」より「三越前」が最寄りなことに留意すれば、

首都圏の人ならわかりやすいとは思います。

日本橋界隈に馴染みがない場合、

日本橋三越前のライオン像前の待ち合わせるとよいかもしれません。

日本橋三越前からは徒歩1分ぐらいです。

私の両親は、地方から上京したため、私の案内で東京駅からタクシーで向かいました。

2メーター行かなかったと思います。

 

最後に、顔合わせの流れを。

顔合わせもただの雑談だけだと厳しいねということで、

1乾杯の音頭(夫が取りました)

2乾杯後、親族紹介(夫と私が、それぞれの家族を紹介)

3食事半ばに、婚姻届けの記入

のイベントを用意しておきました。

あと、困ったときに備えて話題もいくつか考えていたのですが、

自然に話が弾んでありがたかったです。

 

今日は、顔合わせ編。

結婚式後の会場は、いずれ書きたいと思います。