平凡

平凡

神社で結婚式をする、ということ3 大きな神社に下見に行ってみる

神前挙式をすると決めた私たち。

次は式場となる神社選びだ。

 

明治神宮など大きな神社でなくとも、式を挙げられる神社は多い。

逆にいえば、候補は大小無数にある。

 

挙式をする場としての神社は、ふたつに分かれると思う。

 

ひとつは、貸衣装一式から披露宴会場までが用意された、

「総合ブライダル型」神社。

多数の参列者にも対応可能で、

知名度・人気も高く、

吉日ともなれば、1日に挙式する組数は10~20組。

ビジネス色は強い一方、❝きちんと感❞ある挙式・披露宴ができる。

挙式のみの初穂料は神社により異なるが、

15万円~。貸衣装を入れると40万円~。

披露宴も開くと、10名程度の場合、安くて70万円程度~だろうか。

(価格は東京都内を想定。以下同じ) 

 

もうひとつは、やれることは挙式のみ。

貸衣装その他は自前で用意する「シンプル挙式型」神社。

小さな神社は、たいていこのタイプだ。

1日あたりの挙式は、午前・午後、それぞれ1組程度。

 雰囲気はアットホームだが、❝きちんと感❞には欠けると思う人も多いかもしれない。

挙式のみの初穂料はこれも神社により異なるが、7万円~。

衣装は自前で用意することになるが、

平服で挙式できる神社もあるし、

女性は手持ちの振袖を着てもよい

(その場合も、男性の羽織袴をレンタルすると、あまりお金は浮かないかもしれない)。

白無垢などを借りる場合、

プロデュース会社により、貸衣装プランは8万円ぐらいからあるが、

中心価格は15~20万円程度。

 

自分の挙式イメージはどちらなのか。

どこの神社が近いのか。

 

まずは、自分自身が参列経験で考えてみる。

明治神宮・明治会館の挙式・披露宴。

ここは「総合ブライダル型」の代表例だと思う。

立派な半面、家族だけの、小規模な挙式に向く雰囲気とは感じられなかった。

また、境内移動のさい、あまたの観光客に写真を撮りまくられるのも抵抗がある。

神社挙式は少なからず衆人の目にさらされるが、

近年の明治神宮はその度合いが飛びぬけている。

 

一方、神田明神の挙式・披露宴は、「総合ブライダル型」でありながら、

アットホームではあった。

祝詞をあげている後ろで、参拝客がガラガラと鈴を鳴らしていた。

 

参列したことはないが、

「ゼクシィ」で見て興味を惹かれたのは、東郷神社だった。

こちらも「総合ブライダル型」。

池にかかる橋をわたる参進の儀(挙式前、神殿まで新郎新婦が外を歩くこと)は

素敵だが、やはりこぢんまり、という感じではなさそう。

 

考えているだけでははじまらないので、

とりあえず、気になる神社を見学に行く。

「総合ブライダル型」も「シンプル挙式型」も、まずは下見は予約から。

前者は、公式サイトにブライダル専用ページが用意されていることや、

ゼクシィNET(http://zexy.net/)からブライダルフェアとして申し込めるケースが多い。

後者は電話のみ、または公式ページの問い合わせフォームから。

 

ここからは、神社名はイニシャルで書いていく。

 

「総合ブライダル型」できちんと見学に行ったのは、唯一、赤坂のH神社。

以前、ふたりで初詣に行ったことがあり、雰囲気が気に入っていたからだ。

 

予約はゼクシィNETから。

H神社での下見は、

まずはバンケットルームで説明ビデオを見て、

その後1組に1人プランナーがつき、

挙式の流れなどを説明、

挙式にまつわる設備をひと通り見せて、

またプランナーと話すという流れだった。

その後、併設レストランで、予約してあった披露宴料理の試食(有料)。

 

少人数向けの披露宴会場からは高層ビルが見えて、

都会×神社のミスマッチがおもしろかったし、

有料の試食で食べた料理は大変美味しかった。

が、挙式料は私たちには高額に感じた。

貸衣装、写真などがセットになった挙式のみのプランは54万円~。

色打掛を着たいとなれば、金額はさらに上がる。

家族10名の披露宴込みでは、100万程度~だったと思う。

とはいえ、親はきちんと感があって喜ぶのでは? と話し合っている最中、

神社名で検索していて、そこで起こったあまりにも悲惨な事件を知り、取りやめに。

ワイドショーで騒がれたとネットで見かけたが、私は知らなかった。

世間的にはどうなんだろうか。

 

ほかに、「総合ブライダル型」でちょっとおもしろいなと思ったのは、

披露宴などを街にゆかりのある業者にお願いすると宣伝文句にある、神楽坂のA神社。

A神社は建て替えをしていて、新しくなってから行ったことがなかった。

結婚式の下見ではなく、まずは神社を見に行ったが、モダンすぎてピンとこなかった。

ただ、他にはない雰囲気なので、好きな人は好きだと思う。

 

H神社見学を終え、さまざまな神社の公式サイトを巡るうち、

「総合ブライダル型」の価格設定や内容は、

私たちの感覚に合わないと感じ始め、

次第に「シンプル挙式型」神社に興味が移っていった。

長くなったので、「シンプル挙式型」の見学の話は、また明日。