平凡

平凡

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リリカルフルーツ、魔法のことば。すべてを白くくるんでおくれ

子ども時代の思い出は、曖昧模糊としたものでくるんでしまうのがいいのかもしれない……みたいな内容を、給食に絡めて書きました。

日傘男子のすすめ

男性にも日傘を使ってほしい! という話を書きました。日傘の選び方や、おすすめの日傘紹介もあります。

マンガ好きもヒューマンドラマ好きも……老若男女におすすめの作品『ナビレラ』

ピッコマ掲載のウェブトゥーン『ナビレラ』の感想です。ウェブトゥーンはなんかちょっと……と思っている人にもおすすめのヒューマンドラマなのです!

憎しみの種は確実に育つけれど、その収穫物は誰の腹も満たさない

本日の記事にはポジティブなものは何もない。ただの愚痴だ。 インボイス制度が話題になっている。 わたしも零細フリーランスライターなので、影響を受ける。もろ受ける。 ここでは制度について説明しないし、意見も書かない。 インボイス制度にどう対応して…

根性なし三種の神器。歯医者のつっかえブロック、服薬ゼリー、そしてGoogleマップの病院口コミ

根性なしで痛がりなため、老いていくのに不安を感じている……てな話を書きました。

土曜なので、ブログ更新しているうちにわかってきたことなどを

ブログを更新しているうちにぼんやりわかってきたこと、自分のなかではっきりしてきたことを書きました。ノウハウではなく、個人的な話です。

手を入れて洗えるガラス製麦茶ポットはどれだ!?

ガラス製の麦茶ポット(ピッチャー)が使いたいのですが、夫が手を入れて洗えるものが意外と少ない。どんなサイズ感のものなら腕を入れてゴシゴシ洗えるのか? に関する実用情報です。

『犬王』見届けたぜ~~~~~!

『犬王』最高だった! という話を書きました。最高! 最高! ぜひ劇場で見てください!

アンナミラーズ1995-2022

アンナミラーズ高輪店閉店の報を聞いたとき、胸にブワーッと溢れた思い出を書きつけました。アンミラ、ファミ通、カヒミ・カリィ、SPOT21などについて。

本と本が接続し、エンジンが駆動する。本棚はピットでもあるのかもしれない。

本棚に並んでいた一冊の雑誌と本。「書く」ことについての2冊が意外な形で結びつき……という話を書きました。 取り上げているのは、「公募ガイド」2018年4月号の町田康さんのインタビューと、フミコフミオさんの『神・文章術』です。

未知なる生物、犬

保護犬カフェに行き、猫との違いにびっくりした話を書きました。

「お約束」を超えた新時代ロマンス『その悪女に気をつけてください』を読んでくれーッ!

ピッコマのウェブトゥーン『その悪女に気をつけてください』の感想を書きました。女性の描き方がとにかく現代的で、爽快な作品なのです!

小説生成AI「AIのべりすと」で遊ぼう!

タイトル通り、小説の続きをAIが書いてくれるサービス「AIのべりすと」がおもしろい! という内容です。

読み切りマンガ『鍵がない』はなぜおもしろいのか

先日バズっていた伊藤拓登さんの短編『鍵がない』はなぜ人を惹きつけるのか? なぜおもしろいのか? を考えました。 いやほんと読み終わった後、「よかった!」って言える作品なんです。

『ベルセルク』連載再開! 今こそ『ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り』を読んで三浦健太郎さんと森恒二さんの関係を(さらに)知ってくれ!

『ベルセルク』連載再開に寄せて、三浦健太郎さんと森恒二さんがそれぞれ突撃取材されており、その関係性に胸が熱くなる『ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り』を読んでほしい、という記事を書きました。

5月が終わり、湿度は高く

5月のまとめです。見た、読んだという話ばかりでゴールデンウィークとはなんだったのか……!?

子どもをもつことについての本音の話

ぶっちゃけ(自分自身の)妊活っぽいこと全般に対して、どう思ってんのーという話を書きました。情けない感じです。こんな情けない大人がいるのかーとも思いますけれども。