平凡

平凡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未知なるもの、犬。そして夕暮れ。覚悟がある者だけが得られるものについての話

飼ったことがない犬についてのあこがれに近い気持ちと、人生の覚悟と焦りについての話です。

もしも英語が使えたら、世界じゅうの猫と出会えるだろう。しかし……

小さなころから猫好きだ。 猫グッズや猫の写真がプリントされた文房具やカレンダーを買うことが多かった。 しかし、不満がひとつ。 「もっと自然な猫ちゃんが見たい!」 「子猫ばかりが、名前のある種ばかりが猫ちゃんではない!」 子猫はかわいい。 そりゃ…

嗚呼、人生カードゲーム

ぜえはあ。めっちゃ息が上がっている。 ももを上げて、あと一歩。それだけのことが次第に難しくなってくる。 わたしは先を歩く男性に声をかける。 「えっと、そこ……そこからの眺望を撮ってください」 山での撮影中なのであった。 カメラマンさんは冷静にカメ…

『継母だけど娘が可愛すぎる』がおもしろ過ぎてつらい

ピッコマ連載中の『継母だけど娘が可愛すぎる』の面白さ、ひいてはウェブトゥーンの魅力を書きました。

みんなで作るのって楽しいね

モノを撮影する「物撮り」って楽しいねえという話をライター視点から書きました。 ライターとしては「スポットライト係」になりたいのです。

魔法はいつか解ける。だから魔法なのだ

Ingressというゲームのプレイヤーだったころ、魔法にかかっていたなあ……という話を書きました。人はいろんな理由で何かを始めたり辞めたりしますよね。

点心、そしてピカールで飛ぶ

異国情緒ある食べ物っていいよね、てな話をティム・ホー・ワンとピカールの名前を出して書きました。

ちいさなお墓

どうしてお墓参りをしようなんて言ったのか、もう覚えていない。 「そういえば、甲野のおばさんのお墓ってどこにあるのかな」 そう言ったのは、たしかわたしだった。 帰省中で、わたしは時間を持て余していたのだ。 たまに帰省したのだから、親との時間を過…

「書き慣れちゃったなあ」からの……

書き慣れて狭い見識でものを書くのもおそろしい。 一方で、自分の文章のつたなさもおそろしい。 書くことについての、ぼやきです。

あんまり言及されないけど、フリーランスに必要だなーと思うこと

独立するなら、「窓」を開けることが大切かも、という話を書きました。わたしがダメダメなだけかもですが……。人付き合いが苦手で独立考えている人にはぜひお伝えしたいことです。

ライター仕事で知った“美味しい”を伝える才能

ライターとしてお料理取材をするなかで実感した、ある才能の話について書きました。

AI文字起こし、何使う!? どう使う!? 問題

ライターをはじめ、多くの人を悩ませる文字起こしについての記事です。AI文字起こしサービスの比較、使ってみての雑感などを書いています。