平凡

平凡

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社で結婚式をする、ということ6 会食会場選び

「神社で結婚すること」とは直接関係ない話になるが、 今日は、式後の食事会の計画を立てた話。 式後の食事会をどこで行うかは、かなり迷った。 というのも、我々は挙式数カ月前に、都内の日本料理店で「両家顔合わせ」をする。 挙式後の食事会を和食にする…

神社で結婚式をする、ということ5 プロデュース会社選び

小さな神社での挙式は、フリーダムだと思う。 神社側が決めているのは、挙式料金と、雅楽の有無ぐらい。 服装もいろいろ。 我らがY神社、もとい、ここからは具体名を出して書くが、 代々木八幡宮は、平服挙式OK。 ウェディングドレスで挙げた人もいるとのこ…

神社で結婚式をする、ということ4 小さな神社に下見に行ってみる

神前挙式会場を選ぶうち、 「総合ブライダル型神社」は、自分たちには合わないなと感じ始めた私たち。 小さく、シンプルな式が挙げられる神社を巡ることにした。 「シンプル挙式型」の下見の流れは、たいていは以下のようなものだった。 神社の問い合わせフ…

漂流するように、この仕事にたどりついた

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 私は、今の仕事を選んだのだろうか。 よくわからない。 一番はじめに働いたのは、この業界の、別の仕事だった。 合わなかった。 無職やフリーターを経て、20代半ばになった。 なりゆきで始めたアルバイトは、接客業だっ…

神社で結婚式をする、ということ3 大きな神社に下見に行ってみる

神前挙式をすると決めた私たち。 次は式場となる神社選びだ。 明治神宮など大きな神社でなくとも、式を挙げられる神社は多い。 逆にいえば、候補は大小無数にある。 挙式をする場としての神社は、ふたつに分かれると思う。 ひとつは、貸衣装一式から披露宴会…

神社で結婚式をする、ということ2 挙式場所に神社を選んだ理由

結婚式・披露宴は小さく、と決めた私たち。 では、友達はどうする? という話に。 双方、友達は本当に少ない。 幼なじみ、職場で親しくなった人など、知り合った経緯もバラバラ。 私たちがホストに徹するとしたら、みんなの合間は取りもてない。 ということ…

神社で結婚式をする、ということ1 挙式の規模を決めた話

やっとこ、真冬の寒さがやってきた。 私たちが結婚式を挙げたのは、こんな季節だった。 私たちは、親兄弟だけに参列してもらい、小さな神社で挙式をした。 下調べ時、規模の小さな神前挙式について、 意外と情報がなかったので、何回かに分けて、書いてみた…

おまけの一日

毎日が平穏で、幸せだ。 昼間の電車にぼんやり揺られていると、 これは、神様からもらった、おまけの一日なんじゃないかと思う。 おまけだから、 苦しいことも、悲しいことも、どこか遠くにしか感じない。 そんなおまけの一日が、何かの間違いで、続いてしま…