平凡

平凡

服を贈る、ということ。あるいはユニクロでコートを買った話。

突然だが、我が家の夫は秋生まれ。

そしてわたしは冬生まれだ。

夫婦の結婚記念日は、覚えやすいよう、夫の誕生日にしてある。

秋冬といえば、何はなくともクリスマスだ正月だとイベントが多いシーズン。

そこに個人的な記念日まで加わっており、祝いごとが目白押しなのだ。

 

我々夫婦の記念日に対するスタンスは、

「誕生日とクリスマスは、プレゼントを贈り合いましょう」というもの。

で、その後には、(ただし、無理はない範囲で、なるべく)とカッコ書きが入る。

スケジュール的に、金銭的に、無理はせず。

ただし、忘れることはないように。

 

お互い、誕生日、クリスマスに何がほしいと言い合いはするのだが、

たとえば服など、一緒に買いに行くものだと時間がなかったりで、

ズルズル先のばしになってしまうことが多い。

加えて、夫はあまりほしいものがないので、候補選定に時間がかかる。

そういうわけで、昨年分の夫へのプレゼントを買いそこねたまま、

今年も夫の誕生日兼結婚記念日を迎えようとしていた。

 

そんなある休日、我々は出先でユニクロにふらりと立ち寄った。

あまりに外が寒かったからだ。

以前は、服を選ぶことを嫌がり、ユニクロでさえあまり行きたがらなかった夫だが、

以下のような経緯もあり、最近は多少、ファッションに興味があるようだ。

 

hei-bon.hatenablog.com

 

hei-bon.hatenablog.com

 とくに、ルメールとのコラボライン「Uniqlo U」には惹かれるようで、

ダウンジャケットを試着。

www.uniqlo.com

裾が短く、ラインもタイトで今風だ。

とくに、オリーブが顔映りもよい。

夫は既にダウンジャケットをもっているが、かなり古いもので、

シルエットがダボっとしている。

そのうえ、サイズも合っていない。

やはり肩幅が合い、シルエットが身にそっていたほうが、お洒落に見える。

 

もう1着、なんとなく「似合うかもよ~」と適当にすすめたこれ。

www.uniqlo.com

Uniqlo U」ではないが、やはりタイトなジャストサイズ。

裾が短めなので、脚長効果もある気もする。

シルエットがカッチリしているので、中年男性が着ても、

「ほどよく若々しさをプラス」ぐらいで浮きはしない。

夫も「シュッとしてる……」とご満悦。

 

問題は、どちらを買うか。

両方とも、1万円を切っている。

ウールブレンドパーカはやや軽めのコート、

ダウンジャケットはフル防寒なので、用途はやや異なる。

そのうえ、ウールブレンドパーカと同じようなコートは、現在、もっていない。

しかし、夫のなかに、「用途が微妙にかぶるものを2着買う」という選択肢はない。

 

わたしとしては、2着ともかなり夫に似合っており、

スタイルをよく見せてくれるので、ぜひ両方手に入れてほしい。

そこで、「誕生日プレゼント権」の行使を提案した。

2年分あり、価格もだいたい予算内。

いいではないか、いいではないかと話がまとまり、お買い上げ。

 

現在、夫は昼間の外出にはウールブレンドパーカを、

夜の寒いときは新しいダウンジャケットを着ている。

袖を通すと必ず、ふだんは見向きもしない全身鏡を振り返って、

「やっぱりいいよね。コート、カッコいいよね」とうれしそうだ。

 

妻としても、満足である。

妻の欲目承知だが、夫は細いながらも骨格がしっかりとしており、

なかなかカッコいいし、バランスのよいスタイルをしている思う。

それを引き立てる服を着てほしいと、常々思っているのだ。

 

服というのは面積が大きいので、身に着けたときのインパクトが大きい。

着ている限りは、常に目に入ってくる。

夫がよりカッコいい(すべて当社比・主観)姿でいるのはウキウキするし、

夫本人もなんだかうれしそう。

服を贈るのは、なかなかよいものだと思った。

 

そんなわけで、寒風吹きすさぶ日のお出かけが、

少し楽しみな今日この頃なのである。