読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡

平凡

こういう質問に答えていくと、ホームページ時代やミクシィのバトンを思い出しますね

今はなき「ザ・インタビューズ」に登録したとき、

あらかじめ用意された質問に答えているうち、

どんどん恥ずかしくなって、30分未満で退会してしまった。

人の回答を読むのは楽しいが、自分で書くのはダメだった。

しかし、やはり、こういったお題を見かけるとついつい書いてしまうのだ。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログは、シンプルすっきり。

文章がうまい書き手が多いイメージがあった。

もちろん、同じプラットフォームで書けば自分も同じようになれるわけではない。

しかし、憧れとはそういうものだ。


2.ブログ名の由来を教えて!

 平凡な暮らし。


3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメはわからない。

星をたくさんいただいたものが、そうなのかもしれない。

ただ、このブログには

「きっと1年後には忘れてしまう平凡なしあわせを書きつけたい」という

ごく個人的な備忘録の側面があり、

その性格がよく出ているのは、こういう記事だとは思う。

実際、書いてまだ半年未満であるにも関わらず、

「こんな夜もあったんだな」と忘れかけていた。

http://hei-bon.hatenablog.com/entry/2016/06/17/083000


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ざっくりした感想だが、他のプラットフォームより、読んでいただけることが多いように感じる。

はてなスターは気になった文章をマーキングできる機能もあり、読者としても便利。

また、意外に多種多様なジャンルのブログを書かれている方がいる。

その幅広さは、ここでブログを始める前に把握していたものの比ではなかった。


5.はてなブログに一言

昔、 「人力検索はてな」の名前で知ったころは、

まさか自分がこのプラットフォームを使うと思わなかった。

それを思い出すと、ブログは敷居が低いなと思う。

 

他の方も書いておられたが、

アクセスの多寡に関わらず、幅広いジャンルのブログと出会いたいので、

「注目のブログ」コーナーは復活してくれたらうれしいと思う。