
平凡

平凡

こういう質問に答えていくと、ホームページ時代やミクシィのバトンを思い出しますね

今はなき「ザ・インタビューズ」に登録したとき、

あらかじめ用意された質問に答えているうち、

どんどん恥ずかしくなって、30分未満で退会してしまった。

人の回答を読むのは楽しいが、自分で書くのはダメだった。

しかし、やはり、こういったお題を見かけるとついつい書いてしまうのだ。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなブログは、シンプルすっきり。

文章がうまい書き手が多いイメージがあった。

もちろん、同じプラットフォームで書けば自分も同じようになれるわけではない。

しかし、憧れとはそういうものだ。


2.ブログ名の由来を教えて!

 平凡な暮らし。


3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメはわからない。

星をたくさんいただいたものが、そうなのかもしれない。

ただ、このブログには

「きっと1年後には忘れてしまう平凡なしあわせを書きつけたい」という

ごく個人的な備忘録の側面があり、

その性格がよく出ているのは、こういう記事だとは思う。

実際、書いてまだ半年未満であるにも関わらず、

「こんな夜もあったんだな」と忘れかけていた。

http://hei-bon.hatenablog.com/entry/2016/06/17/083000


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ざっくりした感想だが、他のプラットフォームより、読んでいただけることが多いように感じる。

はてなスターは気になった文章をマーキングできる機能もあり、読者としても便利。

また、意外に多種多様なジャンルのブログを書かれている方がいる。

その幅広さは、ここでブログを始める前に把握していたものの比ではなかった。


5.はてなブログに一言

昔、 「人力検索はてな」の名前で知ったころは、

まさか自分がこのプラットフォームを使うと思わなかった。

それを思い出すと、ブログは敷居が低いなと思う。

 

他の方も書いておられたが、

アクセスの多寡に関わらず、幅広いジャンルのブログと出会いたいので、

「注目のブログ」コーナーは復活してくれたらうれしいと思う。