平凡

平凡

流行っているのか、フラフープ

夫の同僚が、フラフープをやっているという。

男性だが大変細身で、ふだんからプロポーションには気をつけているものの、

「ここぞ!」というときは集中して回すのだそうだ。

「くびれができますよ!」。

なんと魅力的なことばであろうか。

 

テレビをつけたら、水野裕子さんというタレントが、

「ふだんはフラフープしかやっていないですよ」と、

きれいに割れた腹筋を披露していた。

もっとも水野さんはかなりのスポーツ好きと見受けられたので、

「ジムには行ってますよ、当然」なんてことはありそうだなと思いながら見ていた。

 

兄夫婦の家にお邪魔したら、

「いつの時代の流行りだって感じだけど」と、フラフープが置いてあった。

最近、エクササイズのために買ったのだという。

わたしもやってみたが、なかなか上手くいかなかった。

ただ、きちんと回せたときは、かなり疲れたし、

のちのち、腹筋と腿に筋肉痛がきたので、効いているのだろう。

静かに10分ぐらい回し続けた兄は、汗だくになっていた。

 

そして、たったいま、たまたま開いた見知らぬ人のブログで、

「フラフープがいいんですって」

「買ってみました」

と書いてあった。

 

はじめは、興味のある話題は耳に飛び込みやすいという

カクテルパーティー効果」の一種かと思っていたが、

これだけ続くとそうでもないのかもしれない。

本当に流行っているのか、フラフープ。

室内で静かにできて*1くびれに有効とあれば、

たしかに流行らない理由はない。

腹まわりが気になる中年夫婦の我々も、フラフープ購入を検討中だ。

こうやって、流行は広まっていくのだろうか。

それとも、既に大きな潮流があり、我々はそのビッグウェーブに乗っているのだろうか。

 

皆さんのまわりでは、どうですか、フラフープ。

ビッグウェーブがきているのか、いないのか。

よかったら、教えてください。

*1:ただし、うまくできないうちは床に落としてしまうので、音が出る