平凡

平凡

バカップルは風邪引かない

私たちは、いちゃいちゃした夫婦であると思う。

いい年してどうなんだと思うが、自然とそうなってしまうのだから、しかたない。

 

それは付き合いはじめのころから変わらない。

一緒にいることがとにかく楽しく、自然なことに思えたので、

他の予定が入っていない休日は、基本的にふたりで過ごしていた。

休みの日は、とても待ち遠しいものだった。

 

そこでふたりがぶち当たった現実が、

「風邪を引いたら、デートができない!」ということだった。

しょうもない。

しょうもないのだけれど、

ふたりでいることが何よりの娯楽である私たちにとっては、

ドギャァァァァン! と漫画調の擬音が響くがごとく、

衝撃の真実だった。

 

そこで、ふたりはせっせと手洗い・うがいをするようになった。

家に帰ったら必ず手洗い・うがい。

手洗いは、石鹸を使ってしっかりと。

うがいは、最初は口をすすぎ、それから喉をガラガラとやる。

こうすることで、口の入り口についている菌が、喉に入らないらしい。

私は、めんどうであまりつけなかったマスクを、

冬、人ごみに行くときは着用するようになった。

 

恋人ができて、風邪予防に熱心になる。

予想外のことだったが、これらの対策が功を奏し、

風邪を引く頻度は減ったように思う。

 

結婚した今は、風邪を予防するだけでなく、

できるだけ長い年月、一緒に過ごせたらと思っている。

どれだけ気をつけていても、どれだけ健康的な人でも、

病に倒れるときは倒れる。

そのことを、いい年の私たちは知っているけれど、

できるだけ、自分の手の届く範囲のことだけは、

やっていけたらと思うのだ。